脱お昼寝

めっきりお昼寝をしてくれなくなったにっこー君。昼寝をさせようと2階に連れて行こうものなら大騒ぎに...。しかしながら今日は午後からぴかとキッチンでいろいろやりたかったので、午前中にはお庭で、午後にはちょっとした公園でとたっぷり遊ばせ、車に乗せて昼寝をしてもらおうと企んだ訳ですが、思惑は見事にはずれてしまいました。結果的には邪魔される事も無く、ぐずられることもなく、順調に夕飯の支度が済んだのですが、30分でも良いからお昼寝をしてくれると嬉しいのになー。だいたい6時前後にころんと転がって寝てしまうというパターンが多くて、それを避けようとこちらはあれやこれやと対策を立てるものの、全然思うようにいかないのです。その点、ぴかはやりやすかったんだけどなー。にっこー君は自ら「おひるねはしないもーん!」と宣言をしてるし、もうお昼寝を期待しない方がいいのかな。ちなみに夕飯を食べ終える頃に眠気が襲って来た様で「ねるの。もうねるの」を繰り返していてやばいなーと思ったもののなんとか持ち直し、お風呂もご機嫌ではいってましたが、さすがに体力が続かないみたいでお風呂上がりにふらふらであちこちで頭をぶつけてすっごい不機嫌になりやたら怒って泣いてました...。そんな姿を可愛いとおもいつつ、昼寝しないからだよーと思う母なのでした。

毎年、早くから準備しようと思うもののぎりぎりにならないとやらない年賀状。なんとか仕上げて投函してきました。毎年どの画像を使おうか、どんな色でいこうかと悩むのも楽しいんだけど、なにが嫌って宛名印刷。以前は専用のソフトを使って気軽に印刷してましたが、インストールされてるiMacが壊れて、その住所のデータはなんとか取り出せたものの、次に使ってるMacではそのソフトを使えず仕方ないからエクセルに住所データを移して、ワードにデータを取込んで宛名印刷をしてるんです。それがまたワードがよく落ちて、ウキーーーッてなるからついつい後回しにしがちだったのです。が...今年はなんとワードが強制終了する事無く、失敗も無く印刷が終了したのです。奇跡!?今年こそこの使い勝手の悪さに悪態をついて専用のソフトを買ってもらおうと思ってたのに、あっさりできちゃって買ってもらう口実になりませんでした。不便は不便だけど、年に1度の事だし、エクセルで住所管理して、必要なときはワードの宛名印刷でってのが続きそうかな...。これ以上このmacに新しいソフトをいれるのも無理そうだしね。それにしても、勤めてる頃はワードもエクセルも結構使いこなしてるつもりで、おじさま方にも頼りにされてたんだけど、滅多に使わなくなってからは結構忘れてたりして。時代についていけてないなー。