久々の発熱

風邪を引いてしまいました。日曜の午後から急にくしゃみと鼻水がとまらなくなって、珍しく月曜日には発熱。とはいっても37度5分が最高で、夜にはおちついたんですけどね(平熱が35度5分と低いのでそれなりにしんどかった)。熱が出てもやはり寝込んでる場合でもないし、おそらくどこのおうちでも一緒だと思うけど母は寝込んでられないので、いつもよりかはペースダウンするけど掃除洗濯お買い物(天気がよさそうなので布団干しも)をして、にっこー君の昼寝の時に一緒に休息をとったりしてました。もちろん食事の支度もいつものように。外のお弁当を買えば楽なのかもしれませんが、私自身が外のお弁当が苦手で食べられないのが多く、選ぶに選べずがっかりしてしまうので、作る方が楽なのです(これがまた損なところです)。

そしてやっかいなのが鼻風邪をひくと必ずと言っていいほど嗅覚が感じられなくなり、一緒に味覚もわからなくなってしまうこと。今回もやっぱり匂いがわからなくなってしまい、何を食べても風味がわからなくておいしくない。何が辛いって美味しく食べられないのが辛い!!そんなわけで、美味しそうなプリンをかってみたものの美味しいと感じられないので途中で食べるのを諦めて旦那さんに進呈したほど。早く嗅覚が戻って来てほしいなー。

そんなこんなでここんとこ低調で、創作意欲も一緒に低調に...。かろうじてぴかの湯たんぽカバーをボア生地で作っただけ。それもやっつけ的な感じで、出来映えはいまいちだし。先週、我が家の一大イベントが終わってしまってちょっと抜けちゃったのかな。それで風邪までひいちゃうし。年末年始、なにかと忙しくなるし気持ちを入れ替えて頑張らなければですね。ただ、読書だけは以前より格段に増えてます。しばらく読書量を控えてたのもあってその反動か??一度読んだ事ある本も再び読んでみたりとかして活字をガツガツ追ってる状態です。図書館の本の予約も実用本から小説にシフトしてずらずらっと小説の予約が並んじゃいましたが、これが一気に届いたらと思うとちょっと怖いものがあります(^^;)

今週呑気に過ごして、来週からのぴかの冬休みには元気いっぱい楽しく過ごせるようにしたいなー。にっこー君が昼寝をしなくなってきてるのでミシンに向かう時間はどうしても減ってしまいますが、それでもやっぱり作る事が好きなので今年も後半月となってますが頑張りたいと思います。ただ今週は低調のままで...