ほどく。

気づくとデニムのひざあたりにあなぼこが...はじめは小さな穴だったのが着るうち、洗濯を繰り返すうちに大きくなってきて、新しいデニムを買おう!とでかけたもののこれってのを見つけられず、それならば作ってみようと手持ちの本のパターンを写してつくる事に。久々にファスナーをつけるパンツなので、本を見ながらなるほどなるほどと作業。あとベルト通しを付けたら完成ですが、リネンでつくってるので真冬は厳しいかも?重ね着出来るようなウェストゴムのゆったりしたパンツにしておけば良かったかな〜なんて思ったものの、そうすると際限なく腰回りに肉がつきそうだし、戒めの為にも腰回りのゆとりは必要最小限で頑張ります(でもはけなくなったら悲しいな〜)。形はなかなか気に入ったので、ちょっとストレッチのきいたチノがあった気がするのでそれでも作ってみようかな。

さて、そのパンツと同時進行で子供用のワイドパンツも作っていたんですが、作業途中で大変な失敗を犯している事にきづいたのです(><)前パンツと後ろパンツを縫い合わせなくちゃなのに前パンツ同士、後ろパンツ同士を縫い合わせ、しかもロックミシンで端の始末までしちゃって...相当悲しくて落ち込みました。自分史上最大の失敗の様な気がします。過去に袖付けを逆にしちゃったり、もっとさかのぼれば裏地を裁断してたらその下にあったスカート生地を切ったという事もあったけど、今まで数えきれないほど作って来てそんな失敗はしないと思ってたのかも。慢心はいけませんね。とりあえず今日は時間を見つけてせっせとほどいたので子ども達が寝たら仕上げちゃおうと思います。次につくるシャツチュニックの裁断を済ませてあるから、張り切ってかつ慎重に縫製に励みたいと思います=3
ほどいた糸くずの山をみてさらにガックリ来たのは言うまでもなく...。糸も無駄にしてしまって、情けないなー。

*********************
*********************

今日はぴかのスイミングでした。にっこー君はずっと見学してられなくて絶対にぐずりだすので、ぴかを送って行っていったんおうちに戻る事にしました。ひとりでも大丈夫だという頼もしいぴか。しかも「ママがいないとよそ見しないからいいね」なんて生意気な事も!元気よく階段を駆け上がって建物の中に入って行きました。あー、なんかちょっぴり遠くなっちゃったな〜なんて寂しく思いつつ、再び15分前くらいにスクールに行き、のぞいたところ速攻ぴかと目が合ったとたんに、満面の笑みで手を振って来たのでホッとしました(*^^*)その後もことあるごとに手を振ったり、へんてこポーズをとったりしてアピールしてきました☆なんかぴからしいなーとほのぼのしちゃいました。にっこー君も15分くらいならぐずりもなくて大丈夫だったので、これからはそうしようかなー。本音を言うとずっと見ていたいんだけどね...。