キッズパンツ

キッズパンツを4本仕立てました。仕上げにウェストにゴムを通すのですが、ゴム通しで挟んでるゴムが途中で取れてしまう事を繰り返し、ムキーーーッとなりながらやってました(^^;)なにかいい方法は無いのかなーと毛糸用のとじばりを使ってやってみたら縫い付けてた糸が途中で切れてしまい、再びムキーーーッ(笑)自分を落ち着かせる為にチョコをひとつ口に放り込んで作業を続けたのでした。

ムラサキ色の綿麻フランネルでハーフパンツを3本。

3×3のチェック、1×1のチェックそして無地の3種類。布の種類は違いますが、色合いは先日仕立てたムラサキ色の綿麻ダンガリーのシャツチュニックと同じなので、ちょっとしたお揃いが楽しめるかも(^^)前ポケットは布をかえてポイントに。1本はぴかにいいかなーと選ばせてあげたところ、全て拒否されてしまったので3本ともshop用に。
それにしても同色ばかり...。購入時には色々考えてたんでしょうが使う頃には忘れてしまってて情け無いかぎり。しかも50センチずつだったので、パンツを作っておしまいでした...。残念。

次にカーキ色の綿麻生地でワイドパンツを...。

上の綿麻フランネルと同じ種類で起毛してない布です。細かいストライプで、メンズっぽい仕上りになりました。パンツとお揃いの生地のぺたんこbagはおまけです(^^)トップスにシンプルなタートルやスモックブラウスとあわせたりするとかわいいかなー♪

パンツ4本、すべて120センチです。
***************
ぴかがとうとう新型インフルエンザになってしまいました(><)といっても、検査した時には熱は37度台におちついてて、本人も「元気になった♪」と言ってたのです。普通の風邪かどうかよくわかんなかったのと近々就学時健康診断があるので念のため検査してもらった訳です。ぴかには痛い思いをさせてしまいましたが結果的に検査しておいてよかったーというのが本音。もうちょっとでさらなる感染者を増やす所でした(--;)ぴかの幼稚園のクラスで先週1人でてて、近くの席の子も欠席し始めたと聞いてたし、そろそろだなーと思ってた矢先。月曜は熱が出始めたようなのでお休みしたら午後に電話がありクラスで複数人新型の子がでたので木曜まで学級閉鎖にしますと幼稚園から連絡が入ったので、やっぱりなーという感じ。もういつなってもおかしくないんだろうなーー。でもできればならないで済んでほしいし、なっても軽く済んでほしいというのが親の気持ち。ぴかは幸い軽く済んだけど、常に一緒にいるにっこー君は果たしてどうなることやら...。鼻風邪引いてる最中だからもしかしてうつらなかったりして...と甘い期待をしている次第です。

そんなわけで、秋休みという感じで来週はじめまで過ごす事になりそうな我が家です。ミシンの時間はあまりとれなさそうですが、布の水通しをしたりしてのんびり進めようと思います。息抜きも必要なので、大好きなミシンはちょこちょこと時間を見つけてやるつもりですけどね(^^)v