ライナス

にっこー君、なぜかナイナスを自分だと思ってるみたいです。
「にっこー君?」と言ってはライナスの人形を持ってきます。

安心毛布が手放せないライナス君に対して、にっこー君はガーゼが手放せない。しかも片手に1枚ずつで、さらにはくたくたでちょっとぼろいのがお気に入り(新しいしっかりしたガーゼだと「違う」と突き返されます)。確かに似てるかもね〜。年齢的にはライナスの弟のリランに近い気はするけど、リランの方がしっかりしてるもんな〜(^^;)

そんなにっこー君、やっとこIKEAで買った道路mapのラグでトミカを走らせて遊んでくれるようになりました!きっと遊んでくれると買って随分経ちましたがようやく。遊びやすいようにとダイニングに敷いてあったのをリビングにと移動してあげたら、ミニカー総動員で楽しそうに遊んでくれてます。良かった良かった。

トイレトレは一歩ずつ前進。先週は1時間で3回失敗したりもしましたが今日は午前中は失敗無し!どうやら水分を取りすぎるとやたらトイレが近くなるらしいです。それでも1時間くらいはトイレに行かなくても大丈夫になって来てて、にっこー君も「出るかな〜?」なんて言いながらトイレに行って、自分で補助便座をセットしてます。感覚はつかめたみたいなので、今度は自分のタイミングで行けるようになるといいな。ガンバレ、にっこー君。

次第に寒くなって来て、夏場はタオルケットも拒否してたにっこーくんではありますが、最近は布団をかけても嫌がらなくなり、「ママ、おふとん!」とちょっとでもずれると直せと要求してきます。今朝なんて、目をつぶって確実に寝てると思われるんだけど「ママ、おふとん」と言われました。ママは君の布団係なのか!?と思いつつ、ハイハイとこちらも半分寝ながらかけてあげました。あー、母親って弱いな。