ボタン付け

ボタン待ちが溜まって来たので、先日しぶしぶボタン付けに励みました(^^;)ボタンを選ぶのは楽しいのに、ボタンホールをつくってボタンを付けるのがなんとも億劫で...。

*ローウェスとのジャンパースカート

ぴかにミニーちゃんのワンピースを作ったあとに作ったジャンパースカート。にっこー君のミッキーパンツと同じ布地で、しっかりしたニット地で作りました(随分前に購入したC&Sのラッチパイル)。ぴかサイズで製図したのはいいんだけど、製図でミスをしてて後ろ身頃の見返し分を考えてなくてその分ゆとりの少ない仕上りになってしまいました。でもぴかに着てもらったらスッキリした感じでよく似合ってました♪すっかりお嬢さんな雰囲気のぴかに仕上りました。ぴかも作った当初はいまいち喜んでなかったんだけど、オリビアの着てる服に似てると気づいてからは喜んでくれてます。オリビア、フランスのアニメなのかな?独創的なブタさんのお話で、なにげに着てる服なんかがすてきだったりして、わたしもお気に入りです。ちなみにこれはボタンホールはつくらずリングスナップを付けました。ニットなので失敗しそうな予感がしたので...。そうなるともともと後ろあきな上に、スナップにしてるからぴかは自分で脱ぎ着ができなくて、5歳の女の子が着るのには向いてない形だったかなーと反省。せめてファスナーにすべきだったかな?

*リネンのワイドパンツ

shop用に作ったリネンのワイドパンツ。120サイズで作ったのをぴかにはいてもらいました(ぴかは身長115センチほど)。すごいカッコいい感じで、ぴかも気に入っちゃってましたが無情にもshop用だからとお断り(笑)このリネン、生成りのストライプがはいっててなかなかいい感じなのです。もしかして子どもがもきこなすのはむずかしいかもしれないけど...。

*シャツチュニック

綿麻ダンガリーで作ったシャツチュニックは11号サイズで。前ヨークにピンタックをいれて、またも丸襟にしています。襟の裏布は細かいストライプのコットンを使ってみました。あまり厚みがですぎるのもなーと。この綿麻ダンガリー、洗濯を繰り返すと柔らかくなってくるらしいのですが、今の時点ではごわっとしてます。のりをばりばりにきかせてますって言う感じで。色は画像ではいまいちわかりにくいですがむらさき(ぶどう色?)。以前にも半袖で作ってました(そのときは9号サイズだったかな?)。

*リネンパンツ

久しぶりに自分に作ったパンツ。パンツは自分で製図して満足のいくものを作れたためしがないので避けて来てましたが、手持ちの本によさげなパターンが載ってたので作ってみたのでした。行き当たりばったりで準備をしないものだからファスナーは水色だったりしますが、なかなかお気に入りの1本になりました。もうちょっと丈が短くても良かったかなという感じ(これはそのうちお直しすればいいか)。これからの季節にはちょっと寒いかとも思ったけど、実際はいてみると思ったより寒くなくてまだまだいけそうでした。このリネン、もともと目が詰まってるからかな?上のワイドパンツと同じリネンになります。

これ以外に、またも自分用にリネンのキャミソールを作ってましたが、先月似た様なのを作ってるので画像はなしで。自分用だしと違うリネンの端切れをつかって作ったら、若干色がちがってました(^^;)2度洗濯した今では気づかないくらいになってるからいいけど。服を作るにはちょっとだけ足りないっていう布地が増えて来てるので、気にならない程度の色の差であればまた自分用の服を作ろうかなー。端切れでクッションカバーなんかにも仕立ててるんだけど、ここんとこすでに5つ分作ってるのでもうごちそうさまという感じです...。