にっこー君2歳4ヶ月

日々成長を続けるにっこー君。毎日べったり一緒に過ごしてて、会話も楽しめるようになって来たし、お買い物に出かけてもちゃんと言う事を聞くようになってるので困らされることも少なくて助かります。

最近のにっこー君は遊ぶ方に夢中になりがちで、わたしが「トイレは?」と聞くと「さっき行った」と平気ででたらめを言います。「そろそろお昼寝しようか」と尋ねても「たっぷり寝た」と即答し、トイレに行くと「おしっこ、出るかな〜♪」と普通にしゃべってます。ぴか以上に達者になりそうでちょっと怖いなー。今のうちはまだ可愛いんだけども。

で、そのトイレの方は先週、先々週と比べるとおしっこをためておくようになったのか1時間以上あいてても大丈夫になってきました。でもっておむつをしてても失敗無く過ごすという事も多々。まだうんちの成功率が悪いんだけど、おしっこの方は自分で感覚をつかんだ様で、おむつにしちゃった時もへんな格好で立ちすくんだりしててすぐわかっちゃいます。ちゃんとおむつ卒業に向けてステップをあがってるという感じ。ぴかの時もこうやって余裕を持ってやってあげられたら良かったんだけどね〜。母業だってその頃は初心者だったから仕方ないか。

相変わらずの車好きで、旦那さんにもしっかり教育されてます。ランボルギーニ、ポルシェ、アウディプジョールノー、ミニと車を見せるとすぐに答えてくれます。ただBMWのミニカーがないので覚えてないのが残念!旦那さんのコレクションにはあるんだけど、これは触らせない事になってるのでビーエム、探さなきゃなー。旦那さんが言うにはトミカにはないらしいし。あと、カーズにでてくるキャラクターはほとんど覚えてるみたいで、フォークリフトをみると「グイドー!グイドちゃーん!」と車の中から呼びかけたりします。にっこー君のなかで熱い「カーズ」、普段はDVDをみせる事は出来ないので(長いから!)、メーターの世界の作り話をみせて我慢してもらってます。これがまた4分前後で短いもののすごく面白いのです。何度見ても飽きないみたい。あと、ディズニーチャンネルでやってる「緊急出動隊OSO」という困ってる子どもを助けるのが仕事のクマが主人公のアニメがあるんですが、それも大好きで、実生活でも助けに来てもらえると思ってるのが笑えます。昨日、プジョーのミニカーのヘッドライトのボタンを壊してしまったにっこー君が「オーソー来てくれるかな」と言ってたのには笑っちゃいました。申し訳ないけど「来ないと思うよ」と言っておきましたが。

ごはんは家族みんなと同じものを食べるようになってます。もともと生ものは食べる機会が無い我が家なので同じものでも問題無し。あとソバも子どもにはあげてません。多分アレルギーはないんだろうけど、負担が少ない食事を一応心がけてるので。そんなわけで、あまり生野菜もすすんであげてないし。夏場はきゅうりをぼりぼりかじらせてたけど、庭のきゅうりが終了してからはおしまいにしました。好物はカレーライスで、何食べたい?と尋ねると毎回「カレーライス!」と答えます。昨日食べてたとしてもカレーというので、よほど好きなんでしょうね。麺類もやはり好きだし、餃子もよく食べます。苦みのある野菜は苦手そうだけど、ミートソースにいれてるのは食べるし、調理次第なのかな?いろんな野菜をしっかり食べてくれるように、わたしも工夫しなくちゃかかな(^^)