啓蒙活動?

今日はNomallyのてんてんさん宅にお邪魔してきました。こまめ堂のこむさんも一緒で、相変わらずあっという間なひと時を過ごしました(^^)

今回の訪問の目的はパンと栗の渋皮煮!しばらく前にホームベーカリーを購入して毎日のようにパンを焼いてるてんてんさんの超おすすめの食パンを吟味。パンにあうかなーとサラダとオムレツを持参したんだけども、食パンだけでもりもり食べられる美味しさでした。イーストが1g未満でもこんなにふっくらして、しかもしっとりとして、甘みがほどよい食パンになるんだーと驚きました。普段わが家ではホシノ天然酵母をつかってパンを焼いてて、イーストはあんまり使わないんだけど、これならイーストの方が生種を1日かけて作る手間もなくて、色んな意味で断然美味しいかも!と思いました。さすがパンにかける情熱が高いてんてんさんです。そして栗の渋皮煮も上品な甘さで美味しかったな〜。自分で作るという事すら思いつかなかったけど、せっかくの季節だし作ってみるのもいいけど、栗の皮むきがね...(^^;)そんなおいしいパンを食べながら、てんてんさんとふたりでこむさんにホームベーカリー購入をそそのかしてました。一種の啓蒙活動?電気屋の回し者ではありませんが、きっとこむさんもはまるはずとお薦めしてました。こむさん、その気になってくれたかな〜(笑)

そうそう、こむさんがお茶時間にと買って来てくれたスイーツがたまらなく美味しくて、帰りの車の中で作れないものかと色々と考えてしまいました。ロールケーキにクレームブリュレが巻いてあって、しかもカラメルの味が利いててそれはもう美味しくて美味しくて!ロールケーキという時点でつくるのが相当困難なんだけど、一度挑戦してみたいな〜。でもその前にもう1回味わいたいから、お誕生日に旦那さんに買ってもらおうかな♪

そして一緒に行ったにっこー君はてんてんさんちにあったcarsのおもちゃに夢中でした。男の子のお家ににはやはりココロそそられるものがたっくさんある様です。しかもなんだかミニカーの片付けてある場所も覚えてるみたいで、我が物顔で物色してるし。なかなか困った息子君です。まだまだ成長途上だなー。こむさんの息子君のまめお君にも荒っぽい事をしたりしててヒヤヒヤでした。まめお君、すっかり赤ちゃんから幼児になってて、にっこー君も自分と同じくらいと思ったのか、いつもの赤ちゃんに対する態度と違ってました。注意しても「わかったっシュー」とちっとも反省してないし、可愛い顔してやることは悪ガキなのでした。

今回はぴかのスイミングもあって幼稚園にお迎えに行かなくちゃならなくて早々においとましたのですが、次回はじっくり圧力鍋について聞いてみたいと思います。以前からちょこちょこ聞いてるんだけど、ここにきてちょっぴり購買熱が高まってきました。ちょうど誕生日も近いし、旦那さんにお願いしてみるのもいいかもね〜。とりあえずは先日図書室で借りた圧力鍋の料理本を読んでお勉強です=3