ハロウィン2009

今年はぴかにリクエストされてハロウィンの衣装を作りました=3

ぴかにはミニーちゃん風のワンピースで、にっこー君にはミッキー風の赤いショートパンツ。ワンピースは骨格がしっかりしてるぴかなので大きめに作ってみたらやっぱり大きくて、スカート丈が思った以上に長かった...。やりなおしたかったんだけど、ぴかは長いスカートに憧れてる最中なので頑として受け入れず。仕方ないのでそのまま。ま、本人がそういうんだったらいいかな。袖は袖山をあまり高くしないパフスリーブにしてみました。ぴかは私に似て肩幅がしっかりしてるから余計にがっちりして見えちゃうし(^^;)肩幅も控えめにしたもののもともと大きめに作ってるのでやっぱり大きかったかな〜という感じ。そういえば2年前に作ってあげたミニー風のワンピースがありまして、それが今ちょうど良いサイズだったりするんです。当時、奮発してYUWAのピンクのドットの綿麻で作ってあげたんだけど、着られないのを恐れて大きめで作ったら大きすぎたという...。2年前とあまり成長してない自分にちょっと悲しくなりました。

にっこー君のズボンはもうちょっと股上があってもよかったかなーというくらいで、ま、いいじゃないでしょうか。ぴかが選んだ白のボタンを付けて出来上がりとなりました。

ちなみににっこー君の着てる黒のTシャツとスパッツはユニクロでそれぞれ110とSサイズを買って来て、小さく作り替えました。無地の黒ってなかなか無くて、そういう時はユニクロで調達だ!と。本人はミッキーだと思ってるかどうかわかりませんが、カメラを向けるとポーズをとってくれてその気っぽい??ぴかのTシャツもユニクロ調達ですが、これは当然リメイクの必要なし。ユニクロに予め偵察にいった時には見当たらなかったリブ調のTシャツが週末には入荷してて、即購入。慌てて普通のTシャツにしなくて良かったです。ユニセックスのTシャツだとやっぱり身幅がありすぎて同じサイズでも女の子が着るとしっくりこないんですよね。タートルもあったし、今度いったときは他の色でも買ってあげてもいいなーて思ったりして。柄物は作ってあげる予定だけど無地はユニクロ調達なのです(^^)V