朱藍鉛筆


ぴかが学校で使う朱藍鉛筆。いつも朱色ばっかり先になくなるのでどうしたものかと思ってましたが、ちゃんとあるんですね、比率の違うのが。見つけた時は嬉しくなってしまい思わず1ダース買ってしまいました(笑)で、ぴかから「もう青色がでそうだ〜〜」との声を受けて新しい朱藍鉛筆をだしました。こんなに短くなるまで使ってぴかちゃん、偉いぞ!!頑張って勉学に励んで、残る10本の朱藍鉛筆を使いきってもらいたいと思います。

週明け、幼稚園バスに乗る時に大泣きしてたにっこー君ですが、この二日ほどはニコニコ登園。泣いたまま別れるとその後わたしも気分が落ち込みます。今日もニコニコ笑顔で手を振って幼稚園に行ったので、わたしもニコニコでおでかけ。天気もいいのでMTBに乗って銀行、図書室、郵便局と用事をはしごすることに。いつもは車でいく場所だけど、いけない距離でもないかな?と。途中の坂道が大変かもしれないなーと思ったけど、実際はギアを変えていけば余裕とはいかないけどペダルをこいで坂道を上る事が出来、ちょっとへろへろになりながらも図書室に到着できました。さすがに筋肉への付加を感じました。明日、だるいかな?で、図書室から郵便局へは見晴らしのいい気持ちのよい下り坂をびゅ〜〜んと下って、再び上り坂というところでギアを変えてたらチェーンが外れてしまいました(><)このまま押して行かなくちゃなの??とガックリ来ましたが、そういえば自分で出来るんだったとチェーンをかけて再びMTBにまたがってこぎ始めたらまたチェーンが外れて…とこれを数回繰り返してなんとか郵便局に到着。その頃には手が油で真っ黒!郵便局の後にベーグル屋さんにも行きたいな〜なんて思ってたけど、この状態じゃ無理だと帰路に…。帰りもやっぱりギアがおかしくて変速してないのにずっとがちゃがちゃギアが動き続け、チェーンがひっかかってペダルが動かなくなったりしつつもなんとかMTBに乗って帰宅。ガレージにMTBを入れた所でまたチェーンが外れましたが、もう旦那さんにゆだねる事にして放置。仕事から帰宅した旦那さんに窮状を訴えたのは言うまでもなく(笑)この連休中に修理してもらいたいなー。旦那さんからは「壊した!!」と言われてますが経年劣化だと思いまーす。
それにしてもちょっぴり消化不良気味の今日のおでかけ。ベーグル、食べたかったな〜。

先日ボタンホールをつけてボタン付けを待つだけだったワンピース。ボタンホールに穴をあけてる所で、あやまって前立てを切ってしまうというまさかまさかの大失敗をしてしまいました(><)かなりの痛手で落ち込んでしまいましたが、ほどいて新しくつけ直しました。とりあえずボタンホールは後回しにして次は半袖ワンピースを仕立てました。今度は順調!?と思ってたらこちらは前立ての巾をかえたのを忘れて台襟の修正を忘れて裁断。しばらく立ってからミスに気づくという始末(--;)しかも仕上がる直前でミシン糸がなくなってしまって大ピンチ。下糸はまだあったので上糸と下糸を交換しながら無事完成しました。最後はヒヤヒヤでしたがなんとか足りて良かった!台襟の内側はリバティを使ってアクセントに。着てしまうと目立たないけど気分的に嬉しくなりそうかな(*^^*)