スタート

今日から小学校が始まりました。ランドセルは黄色いカバーを外してまだまだぴかぴかのランドセルを背負って登校。新しく仕立てたワンピースもとっても似合ってました(*^^*)ドキドキのクラス替えでは先生は一緒で仲良しのお友達とまた一緒の子もいれば残念ながら違っちゃった子もいたり、スイミングで仲良しのお友達と一緒になったり。今年も1年楽しく過ごせるといいなー。持って帰って来た教科書を見せてもらったら、「しょしゃ」の本の絵が新井良二さん。いいなー。絵本で慣れ親しんだ方が教科書のイラストを書いてたりして、わたしも教科書チェックが楽しみだったりします。国語が1年生の時ははたこうしろうさんだったけど2年では違っててちょっとざんねーん。

来週1週間、お弁当持参になり、その翌週からは空のお弁当箱を持参する事に…。計画停電の影響で調理が出来ない可能性があったり、食器洗浄が出来ない可能性があったり、学校側も大変そうです。わたしも早起きしてお弁当作りを頑張らねば。お弁当のおかずで悩みそー。