アイロン台

使用電力量が気になってなかなかアイロンを使う気にならないのですが深夜なら余剰電力もあるだろうとアイロンは午後11時過ぎから使うことに。でも肝心のアイロン台のカバーがボロボロでとっても使い勝手が悪い。ボロボロなのはもう随分前からで別の布をたらりと掛けてごまかし、やりにくいなー、使いにくいなーと思いながら使ってました。が、先週ホームセンターで「お使いのアイロン台につけるだけ」というコピーが目についたのでカバーを購入。これで使いやすくなるな〜なんて思いながらアイロン台にセットしようと思ったら、足りなかった...(><)小さな字で使える型番が二つほど書いてあったけど、それはもっとでっかい字でかいてよーーーとガックリ。とはいえ、もう買っちゃったし返品は出来ないだろうし、398円を無駄にしてはなるまい、と布を足して使ってるアイロン台にあうように作り替えました。結構、必死です(笑)無事、アイロン台にカバーをかける事が出来て、しばらくはアイロンも使いやすい事でしょう。今度このカバーがぼろぼろになったらアイロン台をリニューアルします。もともと使ってるアイロン台は脚の部分をゆがませてしまってるのです。これもわたしの不注意からなんだけどね…。いろいろ気をつける事が山積みだ。

さて、昨日あれやこれやと準備をして仕上げたものの一部。

体操着入れ、運動靴入れ、着替え入れ。にっこー君の好きなグリーンのギンガムチェックで(スモックと同じ組み合わせ)、100均で手に入れたカーズのマックイーンのアップリケをつけときました。これだけでにっこー君、満足げ。手提げや上履き入れはいろいろな車のプリントのものでブルー系ではありますが、こちらも気に入ってもらえたので近くなって来た幼稚園生活もスムーズに...行くと良いけど、これはまだ未知。
これらの袋はアイロンをかけなくていいようにと袋の口の部分に布端が来るように裁断し、三つ折りじゃなくて二つ折りで始末。ギンガムチェックは和裁ベラで折り目を付けやすくなかなか便利ですね(^^)

今日は銀行に散歩に行き、パン屋さんで食パンを購入しお昼ご飯にサンドイッチを作りました。先週と似たようなパターンですが、今回は1斤ではなくて半本購入!前回3人で1斤を平らげてしまったので(食べ過ぎなのは重々承知)、旦那さんにの口に入らなかったのが気の毒で。でもこの食パンのおいしさは焼いた日に食べてこそ!ちなみに今回はピーナツクリームサンドとツナコーンサンドにして、量も抑えたので十二分に明日に回せそうです。ちなみに相変わらず毎朝食パンを焼く日々。少ないイーストでじっくり発酵させるのレシピがお気に入りで、若干勝手にアレンジしてますが、やはり焼きたては美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。こっち方面も十分気をつけなければ...