やっとこ...

去年の秋頃に作ったもののぴかが全然着てくれなかったボートネックシャツをやっとこ着てくれました☆

ディープピンク×ベビーピンクのボーダーでわたしとしては可愛くし上がったと思ってたんだけど、ぴかには不評だったのかずっと着てもらえず。やっとこ着てくれた昨日はわたしが「こういうシャツもあるんだけどな〜」とアピールしたので着てくれたという感じ?ぴかにとっては「派手」なんだそうで(汗)好みが無地でおとなしい色なんですが、そんな目立たない色だと車を運転してる人に見落とされやしないかと心配なんだけど。朱色のキノコとマトリョシカ柄パーカーとグレーのユニクロのパーカだとグレーの地味地味なパーカを選ぶぴか。この年でこんなに地味でどうするよ〜〜〜と思いますが、あまり目立ち過ぎるのも良くない??悩む所です。
そしてこれまたやっとこ先日作ったドットのパフTを着てくれました。進んで着る気はあんまりなさそうな雰囲気ですが、わたしはしつこくプッシュすることにします(笑)絶対かわいいもん!!その割に靴下はピンクを選んだりしてるところが謎。地味の派手好き?

綺麗なグリーン色のリネンがたっぷりあったのでチュニック、ワンピースを裁断して、残った布地で簡単なギャザースカートも仕立ててみました(^^)

ふんわりして可愛いスカートになりました。ウェストゴムでらくちんなスカート。エプロンとしても使えそうですね。これから洗濯を繰り返せばさらにくたくたになっていい風合いが出てくるんじゃないかな。で、裁断を済ませていたチュニックはボタン付けを残すノミ。ワンピースは順調に縫い進めています。しばらくニットものをやっていたので布帛に戻ってなんだか楽しいです♪シャツワンピとシャツチュニックなので楽しさ倍増!今夜も縫い物に励もうと思います。

今日は旦那さんのおばあちゃんの一周忌法要でした。震災でお墓が倒れて、壊れて…と治せる状態じゃないのでもうちょっと先に仕様かという話になっていたのですが急遽やることに。昨日の朝連絡があってびっくりだったんですが、急に決まったのでお義母さんも大変だったみたい。もちろん急な事でお寺さんの都合もつかず(--)でも命日より前に済ませる方がいいわけだし、やってよかったのかな?お墓を新しくしたら改めてお参りしてあげたいとおもいます。一応祖母が眠るお寺のお墓にお参りに行ったのですが、あんなに重そうな墓石があちらこちらでごろごろ転がり、地盤が沈下して全体に斜めになってる所や、墓石の向きが変わってるのもあり、大変な状態。ご先祖様もさぞかしびっくりな地震だったんだろうなー。