故障?

昨夜、とりかかっていたリネンワンピースの縫製が終わって、ボタンホールだけつけておこうと家庭用ミシンをだしてきていざボタンホール!!!と意気込んでいたら、押さえレバーが下がってないとのエラー表示。ちゃんと下がってるのに?で、あちこちチェックしてみてもわけがわからず、ついでに釜の掃除なんかもしてみて電源を入れるとエラー表示がでなくなったのでほっとして試し縫いをしてみたところ、ガガガガっととても嫌な音がしてまたエラー音(><)壊れちゃったの〜〜〜!!??と一瞬冷や汗が出ましたが、釜の位置がなんかおかしい事に気づき正しくセットしたら正常になりました。良かった〜〜〜。ここで壊れられたら困ります(^^;)刺繍とボタンホールの時だけでてくる家庭用ミシンですが、これはこれで重要な位置を占めているのです。大切に使ってあげなくちゃですね。
そんなわけで、無事ボタンホールもつけ終えてあとはボタン付けを待つだけ。今夜にでもつけて仕上げようと思います。

ボタン付けがまだですが、グリーンのリネンで作ったスカート、チュニック、ワンピースを一度洗ってみました。チュニックとワンピースは干す時にしわを伸ばし、スカートはねじねじして干してみました。ちなみに脱水は1分程度。しわを伸ばして干せばふんわりスカートでねじねじして干せばくしゅくしゅっとしたスカートに。二度楽しめるリネンスカートになりました(*^^*)

今日は幼稚園バスに乗り込む際に逃げようとしたにっこー君。行きたくなくなっちゃったみたいで、大泣きで連れて行かれました。あー、切ない。まだ泣いてるのかな〜などと思うと、心が痛みます。早く楽しく過ごせるようになると言いなー。楽しみなのが園庭で遊ぶのと給食くらいなのかな〜。今日もご飯をおかわりしたとか。で、工作でこいのぼりを作る事になってたんですが、にっこー君「にっこーくんはつくらない!」とボイコット宣言したらしく先生が作ってくれたそうです。大丈夫かーー、息子君。今年は余震がまだまだ続く中で我が家はこいのぼりは諦めてるのでにっこー君の作るこいのぼりがたよりだったんだけどなぁ〜。
さて、にっこー君が幼稚園に出かけてひとり残された母は寂しいな〜と思いつつ久しぶりに思いっきり模様替えを。にっこー君が出かける前に掃除機掛けと洗面所の床掃除を済ませていたのですぐに取りかかる事が出来ました☆途中銀行とスーパーに出かけ、コッペパンも作りつつの模様替えはぴかが帰宅する直前になってようやく終了。いい運動でした(笑)ダイニングにおいてあるこどもたちのモノが増えて来てるので子どもの棚を大きいのに替えてみました。以前から使ってるメタリックシェリフはもう使いたくないんですが(金属というのがちょっとね〜)、ちょうど良い棚が見つからないのでしぶしぶ使ってる所。連休中に頑張って作ってみようかな〜。で、焼き上がったコッペパンは明日の朝食用。ホットドッグにして頂こうと思います!ぴかが帰宅した時に家中にパンの焼ける良い匂いが漂っていて開口一番「いいにおい〜〜〜!!」と言ってました。とてもいい感覚です(^^)