ひとりの日曜日

今日は子ども達と旦那さんだけで実家に行ってもらい、わたしはひとりで日曜日を過ごしています。いよいよにっこー君の入園まで2週間を切って、準備が済んでいなかったり、ぴかのシャツワンピも仕上がってなかったりしてる事もあって、たまにはひとりで好きに時間を過ごしながら用事を済まして行こうと…。ひとりだとご飯の心配もしなくていいしね。一応、実家に行く旦那さん達には朝ご飯の後で急いで散らし寿司を作って持って行ってもらい、無事楽しくお昼ご飯を頂いたとか。ちなみに今日の散らし寿司はおうちにあるもので作ったので具材が高野豆腐、エリンギ、人参、うすあげととっても寂しいものに。そんなわけでツナ缶でツナそぼろを作り、さらに炒り卵も作り彩りに。栄養的には十分?

ひとりで家で過ごしていると、地震の時にかなりびくびくしてしまいますが、時間を好きに使えてのびのびです(笑)久しくこうやって過ごしていなかったな〜とたまの休暇と思って楽しんでます。ただあまりのんびりしてると準備が間に合わなくなるのでほどほどにして、にっこー君の体操着に名前を付けたり、ぴかからのおさがりの赤白帽のゴムを付け替えたり、ぞうきんを作ったりそして制服の袖丈を詰めたりとせっせと片付けて行ってます。ぴかのワンピースも裾の始末とボタンホール&ボタン付けを残すのみ。なかなか順調に進んでます。順調ついでにずっと裁断してほったらかしてたぴかのパフワンピも仕上げてしまおうかとも調子に乗っています(^^)

春休みも残す所あと数日。ぴかの中学校への通学はどうやらしばらく徒歩通学になりそう。今までの倍以上の距離を歩くし、自転車通学の中学生や高校生も同じ歩道を通るなどため接触などの危険もありスクールバスをだしてもらえるよう嘆願書はだしたもののやはりお役所、まずは調査からということですぐにはだせないとか。そんなわけで、登校、下校ともに保護者が要所要所立って児童の安全を見守る事になります。調査の結果次第ではずっと徒歩通学もありえるわけで、雨の日とかがさらに心配です。そして暑くなってくると心配なのが熱中症。去年も下校途中に熱中症になっちゃった子もいたので、距離がさらに伸びる訳だから気をつけてあげなくちゃですね。なんだか心配し始めると尽きませんが、子どもは大人と違って環境適応しやすいだろうし、たくましく育つと思って応援しようと思います!