Rock!

寒い季節は自分のミシンスペースでミシンに向かうのがつらいので、リビングに折畳式のローテブルをだしてきてそこでロックミシンに向かってます。テレビをみながらのミシン...ちょっと作業効率は落ちるけども、ぬくぬくでミシン掛けができて幸せです(^^)

そんなゆるい感じでぴかにリクエストされたスパッツを作りました。

膝上丈がいいらしく、先日作ったスパッツははいてくれるもののちょっと不満げ。パイルニットとボーダー天竺で作ったスパッツは、パイルの方は「パジャマみたい」、ボーダー天竺の方は「このままはいておでかけしたい」との感想を頂きました。気に入っていただけた様でなによりです。どちらも過去に何かしら作ってる布の残った布。なんとかぎりぎりとれて無事に端切れも減りました。
お次ぎは春物のTシャツ。

一目見てぴかにTシャツを作ってあげようと購入したスムースニットでリボン柄なのです(画像ではわかりにくいけど...)。たまたま手持ちのフライスと色があってたのでラグランスリーブにしてみました。袖丈は7部丈。半袖だとまだ早いけど長袖はな〜というくらいの時期に着ていただきます。shop用にも90サイズで作りました。Tシャツはパーツも少ないし、縫製も早いので1着つくるよりも平行して複数枚作る方が効率がいいのです。おなじニットで今夜はパフスリーブTシャツを作ろうと思います。ぴかはパフスリーブワンピースが良かったらしいのですが、購入した1メートルをshop用にもとすでに裁断してしまったので願いを受けられず。ゴメンネー。