ゆたんぽカバー

寒い寒い冬に欠かせない我が家のアイテムのひとつゆたんぽ。その湯たんぽのひとつがふたのパッキンがぼろくなったか漏れるようになったので、買い替えました。無印のMサイズの湯たんぽ。ぴかにも以前買ってて、お手頃なサイズが気に入ってます。カバーは別売りなので今回は編む事に。

ちょっと前に図書室で借りた湯たんぽカバーの本。動物モチーフのカバーとかがある中、わたしが印刷してたのはこの編み図。といっても本来は1色で編むんだけど、中途半端にあまってた毛糸で編んだので3色に。わざわざ買いに行くのもなーと思う所がやっぱりきっちりしてない(^^:)

出来上がった湯たんぽは旦那さんの足下へ...。ぽかぽか温めてくれるといいな。ちなみにぴかの湯たんぽにはフェイクボアでカバーを作ってあげました。フェイクボアとタオルで二重にしてるので相当なあつみができてて針が折れやしないかとヒヤヒヤでしたが、その分低温火傷の心配も減って終わりよければ全てよしでございました。