カステラ講習会

今日は楽しみにしていたNomallyのてんてんさん宅でのカステラ講習会でした。ご一緒する予定だったこむさんは諸事情によりお休みとなってしまいましたが、講習会は予定通り開催!今までわたしも何度か作ってたカステラですがやはりてんてんさんの丁寧さと、きっちりしたこだわりには感心する事しきり。なるべくしてきっちり綺麗なカステラに作ってもらえてたのねーと納得。そんなてんてんさんをみていて今年のわたしの目標は「きっちりきっちり」に決定。とかいいつつやっぱり今日も「ま、いっかー」を連発してました。要はバランスって??

さてさて、今日の訪問を楽しみにしてたのはわたしだけじゃなくてぴかとにっこー君も一緒で、朝からまだかまだかと急かされ、でかける時にはお隣のお友達にまでアピール。到着するとすぐに遊びは始まってました。先月あってから日が経ってないから前回楽しかった記憶もあって余計に楽しくなっちゃったのかな。とはいえまだまだ自分のおもちゃを貸してあげられないにっこー君はトラブルを起こしておりましたが...。そのくせちゃっかり気に入ったおもちゃがあると自分のじゃないのにとりこんじゃったりするし、なかなかやっかいでした(--)

ランチはてんてんさんのお手製のパンにスープ、あとわたしも朝からつくったスイートポテトデニッシュでした。にっこー君は前回もてんてんさんのパンをガツガツ食べてましたが今回もすごい勢いで食べておりました。よほど美味しいんでしょうねー。ぴかはスープをペロリと平らげ、にっこー君のスープまできれいに平らげてました。よほどお気に入りの味だったんでしょう(^^)美味しく楽しいランチタイムとなりました。お茶の時間にはジンジャーケーキも持参してたのでのんびりと。はじめて作ったジンジャーケーキですが、どこかで食べた事のある味...。ぴかには不評でしたがおおむね好評でした。

講習会で作ったカステラはラップでキレイに包まれてお持ち帰り。食べるのは明日以降にと隠しておきました。あー、食べるのが楽しみ〜。そして忘れないうちに今度はひとりで挑戦してみようと思います。レシピもしっかり伝授してもらったし、次回の会合にはてんてんさん直伝のカステラをマスターしておかねば!!