まっくいーん

我が家の愛してやまない息子のにっこー君。将来はライトニング・マックイーンになると豪語し、名前を聞いてもお年を聞いても返ってくるのは「まっくいーん」。でもちゃんと普段の会話は成り立ってるし、車ででかけてると「しんごう あおになったから すたーとしてー」などとちゃんとまともなことも言ってくれます。本心からマックイーンになりたいのかな...。応援してあげたいけど、人は車になれないからね。でも今は応援しときます。本人はしっかりご飯を食べて、しっかり歯を磨いて、お風呂にはいり清潔にしてるとマックイーンになれると思ってるみたいで、お昼ごはんをもりもり食べてるなーと思ったら突然「おっきくなったから まっくいーんになったーー」と大きな声で言い始めて驚かされました。

トイレトレーニングは、まだ自分で「おしっこー」とは言えないけど、連れて行くとちゃんと用を足してくれて感覚はわかってるみたい。今週に入りうんちの方はパーフェクトでトイレでできてます。しかもここ2日ほどはちゃんとわたしの所に「ままー、うんこでるんだけどー」などと言ってやってきます。ただ「うんこ」というのがちょっとねー。笑えるけど。

「ひこうき」あそびが好きで、今日も一緒に床に転がって飛行機遊び。どんどん成長して大きくなって来てるのでリフトアップするこちらもなかなかどうして体力がいるんだけど、にっこー君はひたすらやりたがり、しかも足の上でジタバタ暴れてくれてこちらはヒヤヒヤ。おっこちることもあるものの「こわかったー。もっとー」と全然懲りなくて、こちらは足の筋肉が張ってくるのを感じつつ飽きてくれるのを願うばかりだったりします。でもリビングに転がると吹き抜け天井をながめられて、開放的な感じを味わえるので結構好きだったりします。