勉強机

4月から小学生になるぴか。学習机ははなから買うつもりが無かったんだけど、ダイニングで宿題をしたりするようになる事だしと勉強机というかテーブルを作りました。前々から作ってみたくて、でもまだまだそんな技術も無いのでどういう形がよかろうかと考えた末にこの形に...。

作りは簡単だし、材木のサイズの割り出しも簡単でした。天板はパイン集成材で脚の部分はSPF材。そして、このテーブルはダイニングテーブルと高さと幅を同じにしてあるので、大勢お友達が来た際にダイニングテーブルとくっつけて使おうという魂胆なのでした。ものを増やすにあたりやはり応用出来るものを求めてしまう貧乏性です。とはいえ、ぴかにも喜んでもらえたし、旦那さんにもほめていただけたし、頑張った甲斐がありました!

普段はダイニングの一角にこのように設置。さっそくぴかは絵を描いたりして使ってくれました(^^)ダイニングに置くにあたって、天板はウレタンニスで、脚部分は生成りのペンキにしたわけですが、ぴかは自分の机だからと水色を要求...。ダイニングに置く限りはママが決めた色でというとすんなり引き下がり、「ぴかの部屋に持ってく事になったら水色に塗り直して」と。子ども部屋にもってくつもりなのかーとびっくりしました。その頃にはちゃんとした勉強机を買う予定なんだけどなー。

さてさて、高い熱が4日間も続いたにっこー君は、無事に熱も下がり、咳は相変わらずだけどすっかり元気になり、悪っ子ぶりを発揮してます。元気が一番ですけど、節度を持ってほしいと思う母でありました。