年末年始

この年末年始、帰省をしなかったので年末はのんびりムードながらも、掃除をして過ごしていたという感じでした。ぴかがやたらと掃除をしようというので、とりあえず掃除リストを作り、済んだらチェックをしていくようにしてみたりして。単にぴかがチェックしたいだけなんだけどもね〜。

毎年恒例になりつつある床のワックス掛け。ほんとは半年に1度くらいはワックスをかけておきたい所なのですが気づくと1年経ってるという感じ...。所々汚れや傷がきになったらその都度メラミンスポンジで軽くこすってワックスはかけてるものの全体となるとなかなか重い腰があがらなくて。そんなわけで、家具をデッキに放り出して旦那さんと3時間半かけて水拭きとワックス掛けをしました。なんにもおいてないとひろ〜〜い!でも塗るのは大変でした(><)そうそう、お掃除道具ですが、今回はほこりを取るのに柄の長いモップを買ったくらいで、洗剤はクエン酸重曹、炭酸水を使うエコクリーニング。以前は場所毎に洗剤を買ってやたらいろんな洗剤があったけど、今はこの3つをもってうろうろするくらいで楽です。とはいえいろんな洗剤も残ってたりするので、使わないともったいないんですが...。

そして迎えたお正月。元旦の朝は丸餅入りのお雑煮とおせち料理。あんまりいろいろ作る事は出来なかったけど、子ども達はあまり好まない様なのでこれくらいが丁度かと...と思ってた訳ですが、元旦のお昼からもうおせちはイヤイヤな感じで、ちょっと悲しい母ちゃんなのでした。
とりあえず作ったのは
 *黒豆(圧力鍋で作ってつやつやふっくらに仕上り感激でした)
 *2色なます(やはり酢の物は欠かせません)
 *花れんこん(2色なますと味付けは同じ)
 *梅にんじん(にんじんを梅型に抜いて出汁で煮ただけ)
 *鶏の幽庵焼き(一晩醤油タレにつけたけど、普通に照り焼きで良かったかも?)
 *煮しめ(れんこんとごぼうたっぷりで作りました!今年はご飯がすすむ味で大成功でした)
 *ぶりの照り焼き
 *たつくり(カチカチのは嫌なので煎ったあと煮て甘辛く仕上げました)
 *高野豆腐の含め煮(しょっちゅう食べてはるけどね...)
と、こんなところ。作るときは毎回こんな感じ。「くわい」の煮物も作りたかったけど、手が出ず...。正月価格がネックでした(--)

そんなわけで、2010年です。今年もよろしくお願いします!

そうそう、子ども達はお正月なんて関係ないみたいで、大晦日も8時半に就寝するし、元旦も外で走り回って遊んでおりました。結構な強風で寒かったんだけど、お庭をキャーキャーいいながら走り回って楽しんでました。