縫い物

ぼちぼち縫い物もペースアップしてきました。先週はオーダー頂いてたワンピースを仕上げて無事納品したので、ここんとこ足りないと思ってたぴかの服とついでににっこー君のも数点...。


にっこー君のベスト。ぴかはこれで色違いを作りました。にっこー君もぴかも結構気に入ってくれたみたいで、ぴかは画像に収める事も出来ない状態です。身頃の布は永らく在庫になっていた段ボールニット。伸びないけどしっかりしてて縫いやすいです。にっこー君の胸元にはワッペンをつけてみましたが、ぴかのはコレというのがなくて何もなし。ぴかはリボンのワッペンがいいらしいです。

そして布の在庫から引っ張り出して来た薄地のボーダー天竺でぴかとにっこー君にスパッツを。元気な色合いのボーダーでぴかのイメージにぴったり!50センチしかなかったのだけどぴかは膝丈を好むのでちょうどよかった。にっこー君はしっかり足首までとれました。ちなみに今回からぴかのスパッツのサイズは130センチ。

さらにぴかのスパッツと80サイズのスパッツを。ドット柄の接結ニットはわたしのお気に入り。ぴかのスパッツはチョコレート色で、ぴかとしてはいまいちな色だったみたいだけど、こういう色合いの方が服にはあわあせやすそうかと。丈はボーダーのと一緒で膝丈。ぴかは膝上丈がいいらしいので、膝上丈も数枚作ってあげたい所。在庫をそうさくしなければ!!

それから...土曜日にスキーに行った時にあまりに強い風で雪が舞い上げられてすっごい寒かったので、防寒対策にと目出し帽を作ってみました。まだ試作段階なんだけど、仕上りはいい感じ。明日の朝にでもぴかにかぶってもらおうっと。目出し帽、毛糸で作るとチクチクだからこどもは嫌がりそうだけど、接結ニットだときっと大丈夫かと。端切れ消費も兼ねてるのでサイズも変えて数枚つくってみたい所。と、脱線しつつありますが服をこれからどんどん仕立てて行こうと思います。寒さが一番やる気をしぼませてるんだけど、負けずに頑張ろうと思っております。水通しした布が2階にどんどん溜まって来てて、これをきれいさっぱり無くしてみたいと思うものの、量が量だけに厳しいかな...