いちご狩り

特にどこかに行く計画も無かったんですが、朝ご飯の支度をしてる時に旦那さんと今日は何をしてすごそうか〜と話してると、「苺狩りに行こうかと思うんだけど」と。大賛成で、お弁当をつくらなくちゃと圧力鍋をだしてお米三合を浸しておきました。圧力鍋で炊いたご飯のおいしさに旦那さんもわたしも感激して、すっかり炊飯器は出番無しなのです。ホントに圧力鍋はすごいです。これなら炊飯器が壊れても買い替えなくてもいいかもーと思ってしまいます。でもやっぱりタイマー予約ができたりするし必要になるとは思うけど。

さてさて、肝心の苺狩りですが、おうちから車で15分ほどの所にあるところに行ってきました。おにぎりまで作って行ってるわりにすごく近場なのがなんなのですが、苺はびっくりするほど甘くて、子どもそっちのけでおとなはバクバク食べてました(笑)ぴかもにっこー君も結構食べてましたが、われわれにはかなうまいという感じ。旦那さんに至っては途中でぴかとわたしがお手洗いに行ってる間もばくばく食べていたというから相当です。2時間近くひたすら食べていたので、気づけばもうお昼時。でもイチゴで満腹なのでせっかく作ったおにぎりは出番無し。とりあえずホームセンターに用事があったので移動し、その途中からおにぎりタイムとなったのでした。

いちごを暴食したからかぴかとにっこー君はめずらしくたっぷりと昼寝。ぴかに至ってはおにぎりも食べ過ぎていたので夕飯も超控えめでした。でも、なんだか楽しい1日だったな〜。旦那さんの提案に感謝です!

昨日の事になりますが...ひさびさにDIY!午後から散歩に出かけ、公園で遊び、まだまだ元気な子ども達だったのでお庭で遊んでもらってる間にガレージにある材木をだしてきて棚を作りました(^^)すごく簡単な棚で、設計図も何も無くてその場で測って印をつけてのこぎりで切っちゃうという適当さ!今年度の目標まるで無視???でも、それでもちゃんと組み上がったのでいっかな〜(ここら辺がすでにもうダメ)。ペイントもして乾いたので今夜からキッチンにおいてあります。今回は2段の棚。SPF材を使ってるから扱いやすいし、気軽に出来ます。春先までに小さめのテーブルにも挑戦してみたいのですが、今度はきっちり設計図もかいて寸法もだしてきっちり取りかかりたいと思います!!