にっこー君2歳7ヶ月

今日からぴかは幼稚園!にっこーくんとの甘い時間がはじまりました(笑)

にっこー君、2歳7ヶ月になりました。すっかり子どもです。身長と体重は全然測ったりしてなかったので、こないだ洋裁で使う1mの竹尺をとなりに立ててみたら93センチくらいありました。90サイズの服も丈が短く感じるようになって来てます。体重は抱っこしたときに、重くなったな〜と思う事があるのでおそらく増えてる事でしょう...。前よりほっぺたがちょっとふっくらしてきた気もするし、太ったか??赤ちゃんのときから少なかった髪の毛は、多くはないものの、それなりになって、散髪もくりかえして髪もしっかりしてきました。相変わらず頭を洗いやすいのには変わりがないけどね。歯磨きや爪切りでようやくいちいち泣いて騒がなくなりました。

よくしゃべるのは引き続きで、本当にふつーにしゃべってます。間の手もいれてくるし、意味不明な事もあるけどクイズをだしてくることもあります。こちらがクイズをだしてもちゃんと答えてくれます。ここんとこ「カーズ」の問題をだすのが我が家のブームで「バイオ燃料のお店をしてるのはだーれだ」と問題を出すとちゃんと「フィルモア」と答えてくれるので映画の内容もしっかり理解してる感じ??さすが将来はマックイーンになると豪語するだけのことはあります。

ぴかによく手を上げるのがやっかいな所。強いのかと思えば、外で同じくらいの子に押されたりたたかれたりするとすぐ号泣。その後、やつあたりをするかのようにぴかを押したりする事も。内弁慶なのかしら?そうそうブランコにひとりで乗れるようになりました。すごく楽しいみたいです。滑り台はよく怖がって数回はおとなと一緒じゃないとやらなかったのが、ぴかが楽しそうに滑ってるのを見て積極的に挑戦してくれるようになりました。基本的にへなちょこなので、普通ならできそうなことが妙に慎重だったりします。その分怪我の心配はさほどだけども。

やっぱり昼寝はしなくなっているのですが、やはり夕方になると眠くなるらしく、こちらが夕飯の支度にバタバタしてるすきにごろんと転がって寝てしまう事も。ぴかにお願いして常に構ってもらったりしてなんとか乗り切る事もあるけど、やはりまだ昼寝無しだともたない様子。寝てくれるとわたしも自分の事ができて有り難いんだけどな〜。が、成長とともにいろいろ変わるので、にっこー君にあわせて時間をうまく使って行きたいと思います。

この冬、今の所ひどい風邪を引く事も無く過ごしてます。ぴかより強いかも?ただ鼻風邪をひくと長引くタイプなので1週間鼻水がとまらない時は耳鼻科に行く事に。どうも鼻の奥に鼻水がたまりやすいみたいなので、中耳炎や蓄膿にならないためにもまめに通う事を心がけてます。耳鼻科に車で向かってると、道順を覚えてるのか近づくに連れて「おうちかるー」と言ったりも。もちろん処置中は大号泣で、「泣くと余計に鼻水でちゃうのにねー」と看護士さんと笑いながら押さえつけてます。