キッチン

先日作った棚をキッチンに設置しました。タイル貼りのキッチンなのでネジうちがよくわかんなくて以前も小さい箱形の棚を置いていたのですが、ちょっと大きさがモノ足りず、新たに作ったのでした(^^)

今回は2段にして、マグカップやグラスがぴったり収まるようにしてます。適当とはいえ一応ここはちゃんと入るように測りました。しょっちゅう使う急須や湯のみ、ほうじ茶やマグカップなどを置いていますが、ダイニングからもよく見える場所なのであまりごちゃごちゃしないように心がけなければです...。これまた難しいんだけども。
棚に置いてある琺瑯の急須やルクルーゼの小さな鍋は落ち着いた赤色でかなりのお気に入りです。琺瑯の急須は名古屋の雑貨屋さんで姉に買ってもらったもの。ちょうどその時有田焼の急須を割ってしまってて、運命の出会いだったのです。にっこー君に蓋をなげられて蓋の琺瑯がはげてますが、結構活躍してくれてます(*^^*)小さな鍋は飾りにしてるんだけど、直火にも使えるれっきとした鍋なのです。
そんなキッチンにて今日は先週てんてんさんに伝授してもらったカステラを作りました。材料はしっかり準備して、手順もレシピ通りにして、焼き上がったカステラは完璧!!という見栄え。ちゃんと焼き縮みのないように数回落としてひっくり返してしっかり冷ましたのですが...冷めた所でラップをはずしたらラップに焼き色の着いたところがべっちゃりと付いてしまいました(><)ギャーーーです。旦那さんには「まだまだだな」的目線を送られガックリ。でも味はてんてんさんのカステラでした。でもやっぱりこれは見栄えが肝心だからな〜。また来週チャレンジするとします。
圧力鍋の方は相変わらず毎日毎日活躍してます。金時豆を煮てみたり(ぴかにも旦那さんにも好評でした♪)、炊き込みご飯を作ってみたり。相変わらずご飯は毎日圧力鍋でたいてます。ホントに炊飯器は要らないかも〜。炊飯器を片付けてそこにホームベーカリーを置こうかと考えてる所です。

ここ数年の誕生日プレゼントはキッチンツールばっかりなんだけど、すべてしょっちゅう使っててよっぽど欲しいものをお願いしてるんだなーと我ながら無駄の無い事に満足(*^^*)でも、自分だけのものをお願い出来ない自分に物足りなさを感じたりもして。ビルケンのサンダルも欲しかったんだけど、ついつい自分の事は後回しにしてしまって...。でも今回のプレゼントの圧力鍋は相当便利な代物だったので、やはりお願いして間違いは無かったかな。今年はこの鍋とともに料理の幅を広げて行きたいと思います。あまり自分は好きじゃないけどイカめしなんかも挑戦してみたいな♪