梅シロップ

先週の事ですが、梅シロップを仕込みました。

毎年この時期になると作ってみたいなーと思うものの、なかなか可愛い瓶がなくて思い切れなかったんだけどやっとこ可愛いのを見つけて、慌てて材料を揃えて漬けてみました。まだ1週間ほどなので氷砂糖がとけきってないんだけど、梅エキスは順調にでてるみたいです。今朝ちょっと味見をしてみたら美味でした(*^^*)ソーダで割ったり、かき氷にかけたりしてこの夏は楽しみたいと思います♪
(こむさん、やりましたよ!!)

ちょっとお休みしてたミシンも再開=3
お友達に依頼された姉妹お揃いのパフTシャツ。やっぱりパフTって可愛いです。

で、ぴかにもお揃いで作っちゃおうかな〜と、一応ぴかに「パフTにする?スパッツにする?」と尋ねてみたら「う〜ん、これだったらスカートかな」とちょっと意外な答えが。ま、パフTは今シーズン何着か作ってるしねー。ってことで、ぴかが幼稚園に出かけ、にっこー君がお昼寝してる間に仕上げました。

フリルスカートで、裾は巻きロック始末。ギャザー寄せはロックミシンに頼ってるのですごい簡単。でもぴかには「ママはすごい!!!」と大感激してもらい、ママもやるときはやるんだぜってな感じでにんまりでした。さっそくぴかが「今日はこれずっとはいてて良い??」と嬉しそうに聞いて来たので「いくらでもはいてていいよ」と言うと、大喜びして2階にTシャツを取りに行ったんだけど、着替えて降りて来たのをみてビックリ!!

赤ベースのドットのパフT着ておりてきてました(--;)

お願いだから無地の水色のパフTにしてとお願いしたら、仕方ないなーって感じで着替えてくれたけど、ぴかのコーディネートにはびっくりさせられること多々。勘弁してください。まぁ、わたしももっとコーディネートも考えてぴか服を作って行かなくちゃかな。ちなみにスカート下にはいてたスパッツもどっと柄で、見事な水玉人間になってたぴかなのでした(笑)

それから...
このパフTワンピはいつもお世話になってるあの方に(*^^*)

ムスメちゃん用ですが、気に入っていただけたらいいなーと。この形、ぴかにも色違いで作ってますが、なかなか可愛くて気に入ってます。

今シーズンは、ホントにいっぱいパフTを作りました。ちょっとニットソーイングはお休みして、布帛で家族のものをちょこちょこと作ろうと思います。