キャミソール

お庭のキュウリ、毎朝&晩収穫に忙しく、食べるのが追いつきませんそんなわけで、日持ちさせる為にピクルスにしてます。これがなかなかおいしくて、ポリポリ、ポリポリ小腹が減ったら食べてるわたしトマトも一緒に漬けてみたところ、これもなかなかでぴかが次から次へと食べてくれてます。すっかりトマトとキュウリは買わずに済むようになり助かってます (^^)

先日作ったぴかのキャミソール。

茶色のギンガムチェックと、茶色無地のWガーゼの端切れを使いました。
下にはカーキのパフTをあわせてます。素材がダブルガーゼなので秋冬もいけちゃうかな。下にあわせるタートルを作っておかなくちゃですね。まだしばらくは夏物を作る予定だけど、秋冬にも着回せるものがよさそうかな?ただ、ぴかさん、やっぱりこういう茶色なんかよりも明るい色がお好みの様でして...。親の好みを押し付けるのももう無理なのです。可愛いと思うんだけどなー。

そんなぴかちゃんが、そろばんをやってみたいというので今日はちょっと教えてあげました。まだまだ二桁の数字が理解出来てないみたいで、時間がかかりそうだけども指使いはまーまーいい感じでした。夏休みはちょっとした足し算が出来るようになると良いなー。
それにしても教えるのは難しい!!ある程度出来るようになった子に教えた事はあるんだけど(といっても20年近く前か...)、全くわからない子に教えるのは初めてで、どうやって教えたら良いのか手探り状態。今度実家に行ったら母に手ほどき受けようかな。わたし自身はぴかと同じ年齢からそろばんをはじめてたけど、言われた事をそのまま暗記してた記憶があります。ぴかはそうじゃないみたいで、なかなか手強いのです。でも、ゆっくり時間をかけて教えてあげたいな。繰り返しが重要なので、根気よく根気よく...わたしも忍耐が試されそうな感じです(^^;)