収穫の日々

先々週になってしまいましたが、ジャガイモを収穫しました!2〜3日雨が降らない日が続いたので、今日しかない!と暗くなって来た時間に引っこ抜いて。じゃがいもは二株だけだったんだけど、大きいのが4~5個と小さいのが10個ほど取れました。もとはスーパーで買って来て、うっかり芽をださせてしまったジャガイモ1個だったので、「一攫千金だ」と言ったら旦那さんに失笑されてました(^^)が、もともとちょっとふんぱつして買ったおいしいジャガイモだったので、採れたジャガイモも甘みがあっておいしかったー。一番はじめはジャガバターにして、次にポテトサラダ、それからエビとブロッコリーとポテトのマヨ和えなんぞになりました。おいしかったな〜。なんか自分で育てたジャガイモを料理して食べるなんて豊かな気分でした。

そしてそして、茄子も収穫してカレーになり、キュウリも毎日のように収穫して浅漬けになったりサラダになったり。それからそれからトマトとバジルは昨日冷製パスタになりました。家庭菜園のおかげで楽しくおいしい毎日です♪なによりぴかが喜んで食べてくれるのが嬉しい!茄子は苦手らしいんだけど、カレーに入れたり、ミートソースにいれたりするとおいしいおいしいと食べてくれるし。いい環境だなーと自己満足してます。これからトマトがどんどん赤くなってきそうで、毎日食べられるかなーと期待。ただ鈴なりに実をつけすぎてるので、一昨日のすごい雷雨で枝が折れてしまったりしてるので、あまり重くなりすぎないように注意しなくちゃかな。あと、食べるのがおいつかなくなっていた水菜は青虫さんの格好の餌食となってしまい食べるに食べられない状況に...(><)とりあえずいったんザクザクと刈り込んで再び伸びてくるのを待つ事にしています。青虫さん、ごめんよ。それからこれまたスーパーで買って使いきった小ネギちゃんを畑の隅に植えておいたんだけど、順調に伸び始めてます(^^)vまだまだ食べるには小さすぎるけど、これから使い切った小ネギちゃんは畑に挿してこうと思います。これも節約の第一歩ですよね!?

さて、ジャガイモを収穫してぽっかりと開いたスペースに何を植えようかな。肥料をいれたりして土を元気にしてからだけど...。ぴかは人参がいいらしいんだけど、ちょっと時期なんかを考えて決めたいと思います。ホントはサツマイモがよかったんだけど時機を逃してしまったので、これはまた来年という事で。

お庭には野菜だけじゃなくて、お花もちょっとずつ成長してきました。夏の定番の朝顔とひまわり。順調に伸びて来てます。ひまわりはトリさんに一度食べられちゃったみたいで、種まきは2回もする羽目に。玄関先においてある寄せ植えの鉢は花は一段落したみたいだけど葉っぱがぐんぐん伸びて来ていい感じに。そんでもってこれはあまり嬉しくないけど雑草もガンガンのびてます。抜いても抜いても伸びて来て、生命力の強さを感じます。それからきのこも相変わらずにょきにょきと出て来て、収穫?が10本ちかくになることも。今朝ははえてこなかったからやっと一段落したのかなー?食べられるきのこだったら大歓迎なんだけどね。