ベロベロベー

今日もまた朝から太陽が輝くよいお天気でした。おかげで子どもたちは6時前から起きだして騒ぎ始めて、もうちょっと寝たいーーーとなんとなく消化不足な感じな朝でした(--)

とうとうやりはじめたDIY。ぴかを妊娠中に木の箱を作ったきりで、やりたくてうずうずしてましたが、ようやく出来る環境になってきました。

今回作ってみたのはディスプレイウォール。ダイニングの一角にキッズスペースを設けていて、そこにぴかの描いた絵を飾ったりしたくて。黒板なんかも付けてみたいなー。もうちょっと棚もつけたりして、飾るスペースを増やしたい所。直接壁に穴をあけるのはまだはばかられるけど、これなら気兼ねなく穴をあけられそうです。

使った材木はSPF材。もうちょっと薄くて軽い素材が良かったんだけど、そうなると値が張るらしくて一番安い材木で。なのでふたつあわせた壁は重くて持ち上げられません...。動かしたいときは蝶番を外してひとつずつ動かすか、おとな二人でかって所です。ちょっと面倒なものを作ってしまったかな???

お次はにっこー君。

にっこー君、舌下帯が短くて、生後間もなくは舌が口から外にでることはなかったんだけど、歯が生え始めてから舌下帯がちょっとずつ切れて来て、随分ベロベロベーが上手にできるようになりました。最近デジカメで撮ってもらうのが好きらしく、階段に座っては「撮ってー」と。で、「こちらがベロベロベーってしてー」とリクエストすると得意げにやってくれます。舌下帯がつっぱるのでちょっと舌の形が変なんだけど、これがまた可愛かったりして。せっかくだからこれも記録しておきたいと思います。