短気水泳教室

昨日までの4日間、ぴかは水泳教室に通っておりました。楽しく通えるかちょっぴり不安もありましたが、ふたをあけてみると毎日待ち遠しくて早く行きたくてたまらないという感じで、あっという間の4日間となりました。まだ全然泳げるようにはなってないんだけど、顔をつけるのもだいぶ上達してたし、成長いっぱいしてくれました(^^)ぴかはこれからも続けたいといってるので、9月くらいからスイミングスクールに通わせてみようかなーと旦那さんと話をしてる所です。あー、ぴかはまたこれでますます体格が良くなるのかしらねーー。


めっきりレストランという所に行かなくなって久しいのですが、お店気分を味わいたくてここんとこパスタを作るときは2種類は作るようにしてます。今の時期は冷製パスタともう1品という感じがお気に入り。昨夜はバジルとフレッシュトマトの冷製スパゲティとキノコとツナのトマトソースパスタ。その前は冷製パスタとボンゴレだったかな?

バジルもフレッシュトマトも自家製☆このパスタを作りたいが為にバジルを育ててるといっても過言じゃないくらいこの季節になると庭のバジルを使ってこのパスタを作ります(^^)学生時代にアルバイトしてたトラットリアでチーフに教えてもらったレシピで、すごく簡単に出来てさらにおいしいのが非常に有り難い。他にもいくつか教えてもらったりして、わたしのパスタ好きはここに原点があるなーという感じ。

キノコとツナのトマトソースパスタは作り置きのトマトソースがあったので、それを利用して。フレッシュトマトは食べてくれないにっこー君ですが、トマトソースになるともりもり食べてます。火を通すとまた食感が変わるからなのかな?とにもかくにもパスタだと大喜びで食べてくれてこちらも嬉しい限り。


そして今夜の献立はチキン南蛮。先日てんてんさん宅にてごちそうになり、このおいしさを家族にも!と作ってみました。旦那さんは「ご飯が進むおいしさだ!」と喜んでくれましたが、わたしとしてはてんてんさんの味と比べると落ちるなーという感じ。もっとしっかりした味だったんだけど、わたしが作ったタルタルソースはなんだかぼやぼやした感じでした(--;)らっきょうの代わりにキュウリのピクルスをいれてるんだけど、やっぱりらっきょうじゃないとダメなのかな〜。これから試行錯誤して行きたいと思います。

ちなみにキュウリのピクルスは自家製。キュウリがわんさかできるので、食べきれなさそうなのを長く保存出来るものにしてます。ピクルスの他にキュウリのQちゃん的な漬け物も作ってみてます。ちょっと前に図書室で借りた本に載ってたレシピなんですが、箸がとまらなくなります。週末から実家に帰省する予定なので、ピクルスとこのQちゃんをたくさん作って冷蔵庫にいれておきたいと思います(^^)あと、帰省時に作っておいてほしいもののリクエストで鶏そぼろってのもあったので、これも作っておかなくちゃかな。