小さな来訪者

昨日、一昨日と近所に住む女の子が遊びにやってきました。彼女はRちゃんで最近お姉ちゃんになったもうすぐ5歳の女の子。活発なんだけど、自分から積極的に輪に入ってくるタイプじゃないものの、やはり保育園から帰って来ておうちのなかで過ごしてるのがつまんないのか、かまってもらえなくてつまんないのか、うちのお庭にふらりとやってきてウッドデッキに座っているのです(笑)ぴかがすかさず気づいて「Rちゃんが遊びに来たから、お庭で遊んでいい?」と言うので、「夕ご飯の時間までね」と時間を決めて遊ぶ事にしてます。で、Rちゃんとぴかとにっこー君でお庭で遊んでると、そのうちお隣のお嬢ちゃん二人が参戦してくるので、庭から家の前の道に場所を移して遊びはじめるのですが、さすがに道路にでちゃうと見張ってないと危ないので、わたしも夕飯の支度もそこそこに家の前に(とはいってもほとんど車は通らない静かな道だけども)。おとなりのママと一緒にちびっ子達は遊ぶのを見てるんだけど、君たちは疲れてないのか!!??というくらい元気。にっこー君はちょっと小さくて遊びについて行けてない所もあるけど、年中児2人、年長児1人、小学1年生1人とみんな年が近い女の子達は楽しそうに遊ぶのです。夕方こうやって遊んじゃうとこの後の夕飯とお風呂が遅くなってしまって、寝るのまで遅くなってしまうんだけど、こうやって遊ぶ時間も大切だしなーとこの後のバタバタは覚悟して。きっとRちゃんも赤ちゃんがやってきた事で我慢をしいられることが多いだろうから、ぴかたちと一緒にわいわい遊ぶ事で発散出来てたらいいなー。実際、わたしもにっこー君が産まれてすぐのときはぴかに色々我慢を強いてたもんなー。今思うと、可哀想な事をしたな...と。

これから雨が降ってない日は、デッキにRちゃんが遊びにくるのかな〜。元気に「あーそーぼー!!」と言ってくれる日は近いのかしら??我が家のオープンすぎるお庭はRちゃんが気軽に来られる憩いの場となればいいなー。ちなみにRちゃんの所にやってきた赤ちゃんは男の子。将来、にっこー君と一緒にいっぱい遊べると良いなーと思ってます。