端切れを消費する

先週から端切れ消費月間と銘打って、せっせと端切れを使ってちょこちょこと作ってました。

まずはぴかのパジャマズボン。ハーフ丈だったら行けるかなーという水色のギンガムチェックのWガーゼがあったので作ってみたところ、ぴかに「ちょっと股がきつい」と言われてしまい、あえなく撃沈。おしりの小さな子にははけるので、ちょどお泊まりに来てたお友達の息子君にプレゼント。そして、そのパジャマズボンをとった残りの端切れでハンカチを作ってみました。Wガーゼを2枚重ねた4重ガーゼのハンカチ。色違いのWガーゼでもハンカチを作って、ちょっとしたプレゼント用にとっておく事にしました。にっこー君もまだガーゼを離さない子なんだけど、手触りにかなりこだわってて、触ってもらった所返却されました(--;)細かいおとこだなー。

撃沈したパジャマズボンのリベンジで、再び製図をしなおしストライプのサッカー地の端切れを使いハーフパンツを製作。今度はゆとりもほどよく成功(^^)vぴかの場合、ニット地で作るスパッツみたいに脇に縫い目のないパンツはきびしいみたいで、前ズボンと後ろズボンにわけて製図。工程は増えるけどゆとりもほどよくて、ぶかぶかしすぎないパンツにするにはこれがいいのかなー。で、思ったより早く仕上ったので、茶の無地とギンガムチェックのWガーゼでぴかのキャミソールを作りました。当初自分用と思ってたのによくよく見てみたらそんなに布も残ってないのでぴか用に。でもって結構適当に作ったのに、仕上ったらなかなか素敵に♪

また今夜も端切れをチェックして何かつくろうっと。