JOMO!JOMO!

相変わらず働く車が大好きなにっこー君。
パワーショベルは、はじめは「おーしょーい」だったのが、最近は「いっかー」に。ゴミ収集車は「しゅーしゅー」で、ダンプカーは「ぱっぷー」。そして、最近にっこー君の語彙に仲間入りしたのがクレーン車。

「くれーんしゃん」

と、なんだか誰かを呼びかけているかの様。なんともほほ笑ましいにっこー君(*^^*)でも車で出かけてる間、ずっとこんな調子で「あっちもー!しゅーしゅー」「こっちもー!ばしゅー!」と大騒ぎで、さらにガソリンスタンドにも興味を持ってしまってガソリンスタンドをみかけると「じょーもーー!!じょーも−!」と。はじめはすべてのガソリンスタンドが「じょーもー」でしたが、今日は「こしゅもー?」と違う名前も出てきました。とりあえず、にっこー君が言いだしたら「あれは、エッソ」「ここはエネオス」と教えてあげるようにしております。

そんなおしゃべりにっこー君。おうちでも絶好調です。手を本に挟んで

「てって、なーい。てって、どこー?」

というので、こちらも調子を合わせて

「あれあれ?にっこー君のお手てどこにいっちゃったのかなー?」

と言うと、

「てって、あったー。じゃ、じゃーーーん」

と、得意げに本に挟んだ手を出してくれます。手だけじゃなくて、にっこー君自身も物陰に隠れて同じ事をしてくれます。かわいいの〜〜。


ちょっとお話がかわりますが、こないだテレビを見てるときの事。関西出身の野球選手が「必死のパッチで」と言ってて、思わず笑ってしまいました。このフレーズ、うちの母がちょこちょこと言ってて...。うちの両親は揃って大阪出身なんだけど、父が言ってた記憶はないんだけど、母はそういえば使ってるなーと(^^)で、旦那さんに一応聞いてみたら「意味がわかんない」というお答え。どっちかっていうと父の方がこてこての関西弁なんだけど、「必死のぱっち」やら「ぱんちがきいてる」などという関西特有?のフレーズを使うのも母だったりして。母は自称関西弁じゃないというんだけど、関西弁だと知らずに使ってる気がします。ま、わたしも方言だと知らずに使ってる言葉があるから、旦那さんに通じてない事もたまにあったりするんだけど。これはお互い様かなー。それにしても、必死のパッチ。よくよくきいてみるとなんかおかしくて笑っちゃいます。