抜歯!

ぐらぐらしていたぴかの前歯ですが、今日クリーニングとフッ素塗布のためにいった歯科医院で抜かれちゃいました!

週明けからぐらぐらしてきたぴかの下の前歯。もう永久歯も顔を出してしまってて、乳歯の根っこをぐいぐいおしてくれなくなってるから、抜いた方が得策じゃないかとの先生の考え。わたしも永久歯がまっすぐはえてないんじゃないかと気になってて、先生に聞いたら、このまま自然に抜けるのを待って歯並びが悪くなる確率は高くなるかもというし、それならばとぴかに抜こうと提案したら「やだ!」と。でもクリーニングしてフッ素塗布してもらって、待ってる間に、近所のYちゃんはぴかみたいに歯がぐらぐらしてきて次の歯も生えて来たから抜いちゃったんだってーなんて話をしてるうちに、自分もいけそうと思ったらしく「抜く!」と言い出し、めでたく抜歯となったのでした。でもって、ここの歯科医院はできるだけ麻酔は使わない方針なので、使わないけど大丈夫かと確認されました。自分の経験から言ってぐらぐらしてるのを抜くのって一瞬ちくっとするくらいだったよなーと思って、麻酔無しで抜いてもらう事に。先生はぴかに「今から抜くけど、ちょっとちくっとするかもしれない」と話しかけて、スポーンと抜いてくれました。ぴかは「まだ?」とかって言ってるくらいで、全然傷みはなかった様子。遅かれ早かれ抜ける状態だったのかもね。ちなみに近所のYちゃんは、塗るタイプの麻酔をしたそうな。これはぴかには言わなかったけどね。

なにはともあれ、ぴかは無事に歯抜けちゃんになりました(^^)下の前歯だからあまり目立たなくて、いつもと変わりない感じですが、これから上の前歯とか抜け始めたら、顔が違って見えるんだろうな〜。上の前歯も半年くらいで抜けるんじゃないかと言われちゃったし、これから歯抜けちゃんシーズン突入なのかな??

今回担当してくれた先生はちょっと軽い感じの先生。院長先生とは落ち着きが違う感じというか、なんというか。旦那さんも同じ歯科医院でお世話になってるんだけど、だれが今日は診てくれたかという話になった時に「ちょっと軽そうな話し方の先生」というと「あぁ...あの人ね」とすぐわかるくらい。さらに今日は初お目見えの先生らしきヒトが居て、にっこー君はものめずらしそうに眺めてました(笑)ちょっとくまっぽかったのが気になったのか??「ババーーイ」と手を振ってご挨拶をしておりました。