お祭り

昨日、今日と町内というか丁内のお祭りでした☆

昨夜はにっこー君におさがりの浴衣を着せた所、ちんちくりんだったもののそれがまた妙に似合ってて笑いっぱなしでした。なんだか「村のこども」って感じで...。本人も気に入ったのか夕方からでかけるのが楽しかったのかすっごい勢いで走り回ってました。おかっぴきのように裾をまくり上げて走る姿がまた面白かったなー。

今日は夕方から広場で大夕食会でした。班毎に別れ、1品持ち寄りの青空食事会は、和気あいあいとしてお祭り気分がさらにup(^^)ぴかもにっこー君も楽しそうでした。ま、ふたりは食べるよりは遊ぶ方に夢中だったんだけども。大抽選会ではスーパーの商品券が見事あたりました!やったー。ぴかの好物のスイカでも買ってあげよう♪

ここんとこちょっとスローペースな洋裁の方も少し。

先週仕上げたスクエアネックのワンピース。胸元にはレースを付けてますが、これは着脱可。脇下で切り替えてギャザーをたっぷりいれてます。布地が薄手のストライプ地を2枚あわせたコットンで、ギャザーがキレイによるし落ち感も良くかったです。自分の服もこれで作りたい所...。このワンピの前にイージーパンツも作ったのですが、画像を取り忘れました。うっかり。

そして昨日仕上げてさっそくはいてるパジャマズボン!

トマト色のようなギンガムチェック。にっこー君だけ前が違うギンガムを使ってますが、「いっしょー」と喜んでくれました。作りは簡単なものですが、いつになく喜んでもらえて大満足な母であります。シャツを作るのが一番好きですが、時にこういう家族お揃いを作って喜んでもらうのもいいですね。でも家族お揃いでシャツはちょっと...いやかなりつらいけども...。

帰省までに自分の服を作りたい所ですが、この暑さじゃアイロンに向かうのもミシンにむかうのもちょっとなー。