夏休み

夏休みに入り、昨日からちびっこふたりと日中過ごす事になりました。ぴかもにっこー君も元気いっぱいで昨日も今日も午前中から水遊び!昨日はすごく良い天気だったからわかるけど、今朝はちょっと肌寒くて曇り空だというのに勝手にデッキにでてって水遊びをしてました(--;)

去年はプールに入る事が出来なかったにっこー君も今年は泣く事なく気づけば自らプールに入ってびしょぬれになって遊んでました☆そういえばぴかもプールにいれると大泣きしてました。兄弟揃って変な所が似てます。今ではプール大好きっこですけど。

プールと言えば、ぴかを水泳教室に通わせようと申し込んだもののキャンセル待ちだった短期水泳教室。今日連絡があって今週日曜日から4日間通えるようになりました!良かったー。ぴかと一緒にキッチンで夕飯の支度をしていたところだったので、ふたりで小躍りして喜びました♪ちょっとは泳げるようになるといいんだけども...。とりあえずはもぐれるようになればいいかなー。本人はやる気なんだけど、理想と現実ってのがあるからどうだか。

夏休み、時間配分に悩みましたが、とりあえず午前中は天気がよければプールして、午後はにっこー君が昼寝の間にぴかとドリルをしたり本を読んだり、夕飯の支度をして、夕方日が陰って来た所で外で遊ぶという感じがいいんじゃないかと。昨日も夕方は気温も下がって来て風も心地よかったので公園に行って遊んできました☆今日はあいにくのお天気だったので無理でしたが、ぴかのカタカナの練習に付き合ったり、絵本を一緒に読んだり。夕飯の準備もぴかには人参やジャガイモ、キャベツを切ってもらったりと、しっかりお手伝いしてもらってます(^^)あぶなっかしくてヒヤヒヤしつつも本人がどうしてもやりたくて仕方ないと主張するのでやってもらってます。「お口に入るサイズね」とお願いすると実際に口に入れて確認したりしてて、おかしくて仕方ありません。子どもってやっぱり面白い!

この調子で夏休みを楽しんでもらえたら良いんだけど、わたしの体力がもつかどうか...。時にはにっこー君と昼寝させてもらおうかな〜(^^;)