チキン南蛮

今日はNomallyのてんてんさん宅に遊びに行ってきました(^^)こまめ堂のこむさんも一緒で、話題はつきる事なく楽しい1日となりました♪

お昼前からうかがって、てんてんさんの手料理をごちそうになったんだけど、チキン南蛮がもうおいしくて!!前々からてんてんさんの作るチキン南蛮が気になってたので、今日はそれが頂けて幸せも幸せ(*^^*)詳しいレシピを今度教えてもらわなくちゃです。ずっと唐揚げを甘酢で絡めてるものだと思ってたチキン南蛮。実際は違ってて「へーーー!!!」と感心。あー、またごちそうになりたい(笑)自家製タルタルソースも絶品でした。わたしが苦手ならっきょうも入ってたんだけど、全然気にならないばかりか、すっごいおいしかったので、苦手だと思ってるのはたんなる思い込みなのかなーなんて考えたりして。そして、圧力鍋で炊いたご飯ももっちもちでおいしくて、普段炊飯器でたいてるご飯を食べてる私にはびっくりな食感でした。圧力鍋、欲しいなー。そういえば以前に集まったときに圧力鍋の話題が出ておすすめされてたものの購入に至らなかったんだけど、やっぱりいいなー。ほしいなー。今回はホームベーカリーは買いだという話題になり、わたしもおすすめしたりしてました。

もちろん洋裁の話もちょこちょこと。やはり作ってるもの同士、話がかみあってて面白かったなー。毎回、良い事聞いたなーという事があります。こむさんの着てたシャツが爽やかで可愛くて、ボタンを赤い糸で付けてるのがまた可愛くて、かなりチェックしておりました。こむさん、あうたびに可愛いシャツを着てて、シャツ好きの私にはたまりません。今度まねっこさせてもらおうっと♪

今回、1歳から5歳までのこどもが5人集まったんですが、楽しく遊べるのはやはり幼稚園児のシュン君とぴかのふたりで、あとは全然かみ合ってない感じで思い思いに楽しんでいたという感じでした。にっこー君はやたらめったら泣いてて、こむさんちのマメオ君にも泣かされてました(笑)って、勝手に泣いちゃってるだけなんだけども。てんてんさんちのリン君には最後の方は半ば呆れられてたのか、おもちゃをすかさず譲ってもらってたりして、我が子ながらちょっと情けなかったなー。リン君ってば、結構空気を読んでる感じがして半年しか違わないのにその差をひしひしと感じちゃいました。にっこー君、ぴかに優しくしてもらってばっかりだからわがまま大将になっちゃってるのかなー。おうちではよく冗談で「ジャイアンみたいだ」と言ってましたが、それに近いものはあるなーという感じです。成長を待つしかないのかな。

なにはともあれ、わたしはとっても楽しめた1日でした。来月は我が家にて遊ぶ予定ですでにカレンダーにも書き込み済み。次も楽しく遊べるといいなーー(^^)