冬休み突入=3

今日からぴかは冬休みです。バスの時間までにあれやこれやしなくちゃいけないというのがないのでのんびりできるものの、年の瀬でもあるのでいろいろ片付けなくちゃ行けない事も多々...。そんなわけで気は焦ってる所に、今朝はぴかがだらだらとご飯を食べてるもんだから朝から怒ってました(--;)なんだかなー。でもって旦那さんはぴかに「今日から特別幼稚園だねー」なんて余計な事をいうもんだから、ぴかはその気になってニットのキャスケットをかぶり、斜め掛けポシェットをして「ママ先生!」とかって追いかけ回してくる始末...。相手をしないわけにはいかないので「今日はお掃除をしますよー」とここぞとばかりにこきつかってみました。階段を小さな帚で掃いてもらい、ウェーブで家電製品のほこりとりをしてもらい、結露したサッシを拭いてもらって、いつもの朝の掃除でわたしが楽をさせてもらいました(^^)明日からこの調子で午前中は掃除を手伝ってもらう作戦でいこうかな。うっしし。

ただ特別幼稚園ごっこはそんなことでは終了するはずもなく、お昼ごはんは給食みたいにしてといわれ、ランチシートを引き、ワンプレートランチに。ちゃんと給食のご挨拶をしてるのが微笑ましかったけど、3時半まで幼稚園ごっこは続きました(--;)幼稚園ごっこはポストに行きがてら3人で近所周りを1周してやっと終了しました。また明日もあるのかな〜。とりあえず明日を乗り越えればその後はなんとかなりそうかな。

ぴかが休みに入って助かる面と思うように行かない面とありますが、なんとか楽しく過ごせるといいな。にっこー君はぴかと遊ぶのが楽しくなって来た様でついて回ってます。その間にお昼ごはんの仕度もできるし、明日のケーキのスポンジを焼く事ができたりと助かってます。が、にっこー君が昼寝した後のわたしの自由な時間がぴかとの遊びの時間になるので、なかなか創作活動に励めません。今日は少しだけパターンを写したりできたけど、思うように進まず。夜にでも頑張るかなー。昨夜、ぴかのワンピースを1着分裁断したのでその縫製にも入る予定です。年内にいくつか作りたいものがあるので寒さに負けず頑張る予定です。やっぱり旦那さんのシャツはどんどん後回しになっております。ごめんなさーい。