巻物

先日、実家の母よりにっこー君に手編みのカーディガンとぴかにマスクのプレゼントが贈られてきました(^^)カーディガンは私がリクエストしたんだけども...。で、その際お手紙が入っておりまして、久々の巻物の手紙でした!ぴかに読んであげたんですが、くるくると回しながら読んで行くのでなんだか時代劇っぽいなーと思ったりして(笑)ぴかも不思議そうにしてました。カーディガンはにっこー君にはまだまだ大きく、袖を2回おっても長いくらいでしたが、色合いが素敵で、スッキリ着られるようになるのが楽しみです。わたしも編物は好きでちまちま作ったりしますが、セーターやカーディガンはどうも作らず終い...。根気が足りないのはわかってるんだけど、やっぱりすぐに形が見えてくるものが好きなんです。

そんなわけで今夜はニットソーイング。にっこー君の昼寝の間に裁断したのをせっせと縫製してました。裏起毛のニット地でぴかとにっこー君のパジャマズボンとぴかのワンピの下にはかせるショートパンツを。やはりニットソーイングはあっという間に仕上るのでこの3本はゴムを通せば完成という所になりました。自分のタートルネックシャツの裁断も済ませてるんだけど、糸替えの都合で後回しに...。明日また頑張ります。タートルネックシャツを裁断して残ったニット地でぴかのパンツ(下着)も作る事に。1メートルしか買ってなかったのでそれで使いきりです。中途半端に残るとまた使い道に悩むのでスッキリです。