家族でクリスマス

今日もぴかに窓の結露拭きをしてもらい、にっこー君が散らかしたおもちゃの片付けもやってもらいました。随分と助かるなー(^^)ぴかは毎日は嫌そうなので、明日からやってくれるかちょっと微妙...。

ぴかがお手伝いをしてくれるし、にっこー君と遊んでくれるので、またも午前中にケーキを焼いてました。今回はロールケーキ生地。明日お友達のおうちに遊びに行くので、手みやげに♪すでにクリームを巻いて冷蔵庫でスタンバイしてるので、明日のお茶の時間が楽しみ〜。一応クリスマスパーティでもあるので、花を添えられるといいな。

さて、我が家のクリスマスは旦那さんに頑張って早く帰宅してもらい家族揃って食卓を囲む事ができました♪

献立は、サーモンとお野菜たっぷりのグラタン(クリスマスのパスタ入り♪)、ブロッコリーと人参のツリーサラダ(ブロッコリーを積んで人参を散らしただけだけどね)、唐揚げとベビーリーフ。唐揚げは鶏肉を麺つゆと酒、ニンニクに20分ほどつけ込んでおいたのを片栗粉とコーンスターチをまぶしてあげてるのですが、これが絶妙な感じでうまうまでした☆麺つゆ様様です。ぴかはクリスマスのパスタが入ってるグラタンを喜んで食べてくれておりました。いつもはそれぞれのお皿で作るグラタンも大皿で作るとなんだか豪華に見えて良い感じです。ただこの大皿は食洗機に入らないという難点が...。noritakeのロイヤルオーチャード、ぴかのお気に入りのお皿なんですが、わたしの結婚の時に高校の友達が5セットずついろいろ揃えて贈ってくれたもの。あまり普段使いはしてないけど、大切に使ってます(*^^*)


クリスマスのケーキは、ショコラケーキを作ってみました。相変わらず苦手なデコレーション。ぴかに苺で飾るように言われ、苺にチョコをつけたのを飾ってみました。ぴかには好評でした。でも自分としてはなんだかなーという感じ。やはりデコレーションの必要のないシフォンケーキやロールケーキいがらくちんでいいな。とはいえやはりお祝いというとデコレーションしてないとねー。なにかいい方法はないものでしょうか。毎年いまいちなケーキを食べてる気がします。あ、味はそれなりに美味しいですけどね。自分で言っちゃってますが。

ケーキを飾った苺は、道の駅で買って来た小粒な苺です。スーパーの苺は高い上に大粒ばかりなので買わずに、午後という時間だったのでダメ元で行ってみたらまだおいてありお買い上げ。300円で小粒ながらも美味しい苺が沢山買えてニコニコです。栃木に暮らせて良かった〜♪年明けからどんどん値段が下がる苺、我が家の食卓にちょこちょこと登場しそうです(^^)