クリスマスパーティ

週末、友人宅でクリスマスパーティをしました。4家族集まって総勢16人!気づけばこどもが増えて集合すると大人数になってました。

今回わたしはスイーツを担当させていただき、カスタードクリームを巻き込んだチョコレートロールケーキとキャラメルシフォンケーキを持参。まだまだ仕上がりに不満はありましたが、味は自分でも満足な出来映えで、みんなにほめてもらいエヘヘと照れておりました。お料理はホストのお友達が用意してくれて、それはもう美味しくお腹も心も大満足。ご主人さんも蒔きストーブを使って肉料理を作ってくれて、これまたすばらしいお味でした。クリスマスパーティだけじゃなくて次は新年会もお願いしたい所です(^^)

子どもが8人も集まったというのに、けんかもなくてすごく楽しそうに遊べていたのが嬉しかったです。かなり珍しい事態です。それだけみんな成長してるってことなのかな〜。にっこー君はまだまだみんなと遊べるという状況ではないけど、それなりに楽しんでいたみたい。初めて食べるスナック菓子に感激したらしく、袋を覗き込んでむさぼりたべてました(^^;)いつもは赤ちゃん用のお菓子ばかりだからよほど美味しかったんだろうねー。旦那さんがにっこー君がよそ見をした好きに袋を隠したら、一生懸命探す姿がまた可愛くて...。ふたり目はここら辺が結構適当になって来てますが、しょっちゅう食べる訳でもないからよしとします。ちなみにぴかはお菓子がテーブルにあっても手を伸ばして食べるという事をしない子でした。未だにお腹がすいてないと食べようとしないし。それでも最近はスナック菓子の味を覚えつつあるけどね。ただどちらかといえば和菓子が好きで、あちらこちらの和菓子屋のすあまと芋ようかんを食べ比べしています。なかなかしぶいお嬢さんなのでした。