男のシャツの本

そろそろ取りかからなくちゃな〜と一昨日の夜からパターンを写し取り始めた旦那さんのシャツ。今までは数年前に作った旦那さんの原型から製図したシャツのパターンでちょこちょことアレンジしながら作ってましたが、今回は『男のシャツの本』から作ることにしたのです。セミワイドスプレッドシャツに決めて写し始めたはいいんだけど、前身頃が左右それぞれちがうパターンだし、縫い代がよくわかんなくてじっくり見てみたら脇線と身頃と袖の縫い方がやりなれてない方法で、う〜〜困ったと思いながら縫い代をパターンにたして写し取っていたら眠くなってしまい身頃だけ済ました所で撃沈。ちょっぴりやる気がなえてしまいました(--;)縫製は自分のやりやすい方法でするのがいいかな〜。ついでに誤植だと思われる所もあって、そこでも眠い目をこすりながらどうなってるんだろうと悩んだのでした。むむむ。果たして旦那さんのシャツは完成に至るのか!!??

そんな感じで勢いが落ちて来てるので、気分をかえるために自分のタートルネックシャツでも作ろうと今日の午後はパターンの準備にいそしみました。ぴかにはちょこちょこと作ってたけど自分のは初。小花柄ニットとボーダーニットの2着を作る予定。あとこども達にあったかいパジャマを起毛ニットで作ってあげようかなー。ニットソーイングはややこしくなくてあっという間に出来上がるのでここらで調子づける為にも頑張ろうかな。起毛ニットは地味な色なのでリブで遊んでみようかと掃除機をかけながら妄想してました。いつもの事ながらいつも何かをしながら創作について考えてます。今週末からぴかが冬休みに入ってしまい昼間は創作活動ができそうにないので、今週はパターンの準備と裁断をまとめてしておきたいなー。夜は縫製に没頭できるようにね。

そうそうこの『男のシャツの本』のシリーズで『男のエプロンの本』と『男のコートの本』を図書室で借りてきました。貸し出し期間2週間では短すぎるという感じ。やはり作ろうと思うと買った方がよさそうかなー。でも、男ものはサイズが大きいので写すのも一苦労。シャツ止まりかな...。コートは子ども服で十分です。