丸襟のシャツ

シャツはしばらくいいかなーなんて思ってましたが、ぴかの幼稚園のお遊戯会で白いブラウスが必要だというので作る事に...。

当初の予定ではシンプルにボタンダウンシャツにしようと思っていたのですが、ちょっと可愛いシャツがいいかと丸襟にして襟と前立てにピコレースをはさんでみました。ピコレースはもう10年くらい前に日暮里のレース屋さんで購入したもの。当初は自分のシャツにと思っていたんだけど、レースを挟むのが難しそうで結局作らずそのままになってました。未だかつてピコレースやパイピングコードを上手に挟み込めた事がないんだけど、今回はアイロンで溶ける接着糸で仮止めをして縫ってみたら良い感じに仕上げる事ができました。週末ジョイフルにいった時に1個10円で買ったプラスチックのボタンがピコレースにあっててなかなか可愛いシャツに仕上ってわたしも満足。たださすがに10円のボタンだけあって穴が1個しか開いてないのがあったりして間延びした感じにボタンを付ける羽目に...。

布地はこれまた8年くらい放置されていたCheck&Stripe(CottomPartyさんの時かも?)さんのオクスフォード地。パターンは前回作ったギンガムチェックシャツと同じで『子供でもちゃんとした服』から。この本はすごく気に入ってますが、このシャツのパターンについては誤植があってきっと作り慣れていないヒトに取っては苦労してしまうかも。初版本じゃなかったら大丈夫かな?