んっ!

気づけば12月になってました。なんだか1日1日があっという間です。

ぴかはもうすぐ5歳で、にっこー君ももうすぐ1歳半になります。ホントにあっという間に大きくなって行ってしまってちょっと寂しく思ったりして。いつもはぴかは旦那さんと、にっこー君はわたしと寝るんだけど、ここんとこにっこー君が私たちが寝る時間のちょっと前にうわーんと起きたりするので、先に寝る旦那さんが一緒に寝るようになり、わたしは必然的にぴかと一緒に寝る事に。隣に寝てると、ぴかがすごい背が高くなってるんだなーと実感。子供ってほかほか温かくて湯たんぽみたいなんだけど、ぴかはもう湯たんぽというより温かい抱き枕って感じで、一緒に寝てるとすごくあったかくて、わたしもぬくぬくで眠りにつく事ができます。にっこー君も温かいんだけどやはり面積が小さいのでぴかには及ばず。この冬はぴかと一緒に寝たいな〜。それにしてもうちの子達はふたりともパパと寝るのを嫌がらないので助かります。隣に寝てるのがパパで号泣ってのがないのはホントにたすかります。

もうすぐ1歳半になるにっこー君、いまいち言葉数は増えないんだけど、こちらが言った事に対して返事をしてくれます。それが「んっ!」という返事でなんとも可愛らしい。「はい」という事もあるけど、だいたい「んっ!」といって済ませてきます。そして以前は動物は全部わんわんだったのが最近は猫は「にゃー」というようになりました。成長してます。相変わらずパパの取り合いをぴかとしていて、ぴかはパパの片足で我慢すると譲歩するんだけどもにっこー君は独占しないと納得しないので朝からおおさわぎしたりしてます。わたしがぴかの髪をドライヤーで乾かしていてもやはりやってきてぴかをソファーから蹴落としてわたしに抱きついて来たりするし、なかなかの甘えん坊のワルです。

ぴかは随分成長してるんだけども、わたしが要求する事が過剰すぎてついつい怒りすぎてしまう事が多々。まだまだ子供なのに、ちょっと多くを求めすぎてるかなーと反省することしばしば。あまりにもわたしが口うるさく言うからか夜中によく寝ながら暴れてるので、ここ数日あまりうるさく言わないようにしてたらおとなしく朝まで寝てくれるように...。やはりわたしが悪いのか??ぴかの自主性を重んじたいとは思うんだけども、放っておくとひたすら脱線していつまでも当初の目的を達成できないし、どこまで口を出していいのかと悩んでしまいます。自分で考えて行動できるようになるのっていつからなのかな〜。まだまだ手探り育児は続きそうです。