初縫い

あけましておめでとうざいます。
今年も日々の暮らしを楽しんで行きたいと思います!

今年のお正月は、子供もある程度大きくなってるし、正月三が日はぐだぐだでも可でいこうと旦那さんと話をして、お昼ご飯がクレープ(にっこー君に至ってはアイス!)だったり、お昼ご飯がずれ込んでおやつ時間にお餅を食べたり(にっこー君はおもち少しと大量の海苔)、そして子供が寝る時間も9時過ぎになったり。お正月ということでたまには適当でもね。そんなのんびりしたお正月を過しておりましたが、夜ご飯はなぜか普通に作るというパターン。想定してましたけどね〜。にっこー君の強い要望で元旦からピザを焼き、3日はパスタ2種を作りました。まぁ、2日間は朝ご飯はおせち料理で簡単に済ませてましたが、あまり量を作らなかったので3日には朝からワッフルを焼いて休日の朝ご飯みたくなり、今朝はホットサンドでした。ぐだぐだと言いながらもやはり台所に立ってしまうのは日頃の習慣でしょうかね…(^^)

年明け4日目の本日は、朝から旦那さんとぴかは雪山へ!朝ご飯にホットサンド、お昼ご飯にはおにぎりを準備して持参してもらい、留守番組のにっこー君とわたしは午前中は公園へ散歩。にっこー君、こないだ雪山に行ったばかりなので今日は別に行かなくていいそうな。公園の方が優勢というわけです。寒いながらもしっかり遊び、午後は仮面ライダーのDVDを鑑賞し、わたしはその間に子供たち用に買ったゆたんぽのカバーを仕立てました。

にっこー君のはグリーンのフリース地を表地に使用。

ぴかのは小花柄のダンボールニットを表地に使用。裏布はナイロンキルトを使用。今までは使い古したバスタオルを使ってたんですが、無印でみた湯たんぽカバーはナイロンキルトを使用してたのでまねっこ。滑りが良くて出し入れしやすく◎です(^^)v
そんなわけで今年の初縫いは湯たんぽカバーでした☆この調子で今年もわきわき縫いものに励みたいと思います。ナイロンキルトを探してる時に半ば忘れかけてるニット地も見つけたし、消費に励んで、しばらく増やすのは我慢です!