久々のDIY

昨日のぴかの授業参観、無事行って来ました。鼻血ぶーだったにっこー君は再び鼻血をぶーとすることはなく、火曜日は念のため幼稚園をお休みし、水曜日は登園していき、マラソンも縄跳びもこなしてきたそうな。お休みした火曜日も元気いっぱいだったもんね〜。
で、授業参観は算数の授業でした。相変わらずマイペースなぴかでしたが、楽しそうだからいいのかなー。ホントに呆れる事がおおいぴかなんだけど、周りのお母さんたちには「そのくらいがいいよー」といつも言われます。うーー、でもホントに呆れるくらいいい加減なんだけど(--)

久々にDIY。前に電ドラもったのはまだ暖かかった季節だったような…。

先々週、ジョイフルに下調べに行き、先週はバタバタしてたので全く進捗せず、昨晩いい加減やらねばと夜更かしして製図して、木取り図を書き、今日ジョイフルに行って来ました。作るのはテレビ台。旦那さんのリクエストは「ブルーレイディスクレコーダーが置けて、DVDのパッケージが立てられるけども、極力低い」テレビ台。引っ越し先のマンションに置くので来週中には完成させておかないといけないのです。で、今日は材木買って、カットしてもらって、帰宅してちょっと作業。外気温4度ではウッドデッキでの作業はつらすぎるので、段ボールを敷いてリビングで(その段ボールは引っ越し荷物をいれるやつなんだけど…)。ちゃんと思うようなのが完成するかな〜?今回、丁寧に作ろうと下穴開けて、ダボ穴開けて、ボンドで借り止めしちゃってます。いつもは"ボンドで借り止め"ってのをすっとばしてるんだけど、この行程を増やしたら出来が良くなるかな〜、なんて。でもってダボ穴を開けるのは「ストッパー」付きのドリルビットを買ってみたら、深さが一定にできるのですごい便利なのです。これはもっと早くに知っておればよかったシリーズに入れます。ホント、便利。あとダボ用マーカーってのも買ってみました。世の中、いろんな道具があるんだなー。なんだか楽しいなー。道具って、ホント面白い。

そうそうにっこー君の鼻水&鼻血騒動の後…、昨日からわたしが鼻水を垂らし始め(熱は無い)、今日はぴかが鼻水を垂らしてます。鼻風邪だけで済むといいなぁ〜。