おやつ

今日はぴかがお友達2人と遊ぶ約束があるというので、前もっておやつのリクエストを聞いてみた所、チョコレート味のマドレーヌというお答え。そんなわけで、ぴかが帰宅する前にせっせとおやつを支度。

ココアマドレーヌとピーナッツマドレーヌの二種類を作りました。年末に旦那さんに贈ってもらったワッフルベーカー、頻繁に使っています。昨日も友達が来てくれた時にワッフルとホットサンドを作って楽しくランチをしてるし、週末の朝はワッフルを作るのが定番になりつつあります。こんなことならもっと早く旦那さんにおねだりしておけばよかったと思うほど。
で、出来上がったマドレーヌはとっても良い匂い!このバターの香りはたまりません。でもわたしはあまり食べちゃいけないんだなー。匂いだけで我慢我慢。若いこどもたちにもりもり食べてもらおうと思います(^^)ちなみに先日身体測定があったぴかちゃん、絶対超えてると思った30キロに到達してませんでした。身長は130センチを超えて順調に伸びています。本人はこれ以上体重増加はいやだと言ってますが、太ってる訳でもないし、毎日しっかり歩いて、動き回ってるので気にするほどでもないんじゃないかと。気持ちはわかるけどね〜。でも、そういうわりにパスタは盛り食いしちゃうし、今朝もご飯を2膳分ほど食べてました。まぁ、野菜もしっかりとってて日々の栄養バランスは悪くないから変な太り方にはならないと思うけどなー。

昨晩...旦那さんから帰るコールがあり、ご飯をあっためなくちゃなーと思ってる所ににっこー君が寝られないと寝室から出て来たので添い寝してあげるかとベッドに入ったらそのまま寝てしまったらしく、はっと気づいて「パンを焼かなくちゃ!!」と時計を見たら5時36分でした(^^;)めちゃめちゃ寝てしまってました。おかげで頭はスッキリしてますが、もったいないことしちゃったなーという思いも強く。旦那さんが起こしに来てくれたらしいんですが全く覚えもなく…。今夜はにっこー君はぴかと一緒にとっとと寝てもらいたいと思います。