イチゴ狩り

昨日は毎年恒例となりつつあるイチゴ狩りへ行って来ました。結構家族連れが多くて、去年と比べてにぎやかで嬉しく思いました(^^)去年は春休みに行ったので、地震の後しばらくってことで出荷がストップしててハウスの中は収穫できないまま痛んでしまったイチゴが大量にありました。イチゴ農家の方も美味しいイチゴを出荷できなくてとても悲しかっただろうな〜。でも今年も例年通りオープンしてくれてたのでホッとしました。お昼ご飯代わりにでかけていき、満腹になって帰宅。お昼ご飯がイチゴ食べ放題ってなかなか贅沢だな〜。そして毎年同じ農園に行ってるので、今回もおまけでイチゴを持たせてもらっちゃいました♪引越すまでにあと一回くらい行きたいなー。

さすがに昼ご飯がイチゴだと夜はお腹ぺっこぺこ!作り置きのミートソースがあったのでミートソースのスパゲティとそれだけじゃ寂しいからと久しぶりにペペロンチーノ、ツナとレタスのサラダにしました。相変わらず子供たちはミートソースが大好きですごい勢いで平らげてました。とくにぴか。おかげで旦那さんもわたしも少ししかミートソースパスタは口に出来ず…。でも、ペペロンチーノも美味しかったので満足でした☆
ちなみに土曜日のお昼ご飯は電気や巡りをしてしまって押して押して2時過ぎにぜんざいを食べました。外で食べて済ますという選択もありましたが、外食は子供たちのテンションがおかしくなって面倒な事が起きるし、節約も兼ねて自宅で。にっこー君だけはぜんざいは食べたくないというので、残っていた食パンにミートソースとピザ用チーズを載せた即席ピザトースとにしたところこれがまた大喜び!ミートソースはパスタにピザに、グラタン、ドリアといろいろ使えて便利なので来月から少し単身赴任生活になる旦那さんに隔週ぐらいで持って行ってもらおうかな(*^^*)で、ぜんざいは市販のおんこを使って作ったわけですが、やっぱり自家製の方がいいよなぁーと結局その日のうちにあずきを買いに行き家であんこを作りました。いっぱい作って小分けして冷凍したので、しばらくあんこも楽しめそう♪さっそく日曜日の朝にはおぐらサンドをビタントニオのワッフルベーカーで作り、当然ながら好評を得たのでありました(^^)vただ、旦那さんはあんこの甘さがちょうど良いと行ってたのに、ぴかは物足りないと駄目だし。ぴかは相当甘いのがお好きなようです。