氷点下

今朝もとっても寒くてぴかちゃんの登校時間は氷点下でした。マイナス2度くらいか??そんな中でも楽しそうに出かけて行くぴかでした(*^^*)そうそうぴかの要望により最近は朝ご飯はご飯食が多くなりました。パン食だとすぐにお腹が空いちゃうんですって。まぁ、そうですよね。そんなわけで、ここんとこ朝から圧力鍋でご飯を炊いております。炊きたてご飯に生卵をかけた玉子かけご飯を嬉しそうに食べるぴか…幸せそうでなによりです。旦那さんとわたしはというとやっぱり朝はカフェオレを飲まなきゃ始まらないと、みそ汁を飲んだ後にカフェオレを飲んでおなかタプタプになってました(笑)

午前中、歯科医院にて歯のクリーニングを施してもらいました。先週は歯石を取ってもらって今週はクリーニング。今回も虫歯も無く問題無しでした。歯だけは自分では何とも出来ないので半年に一度必ず定期検診に行ってます。先日から引いてる風邪は熱が出る事なく、ただただ鼻がぐずぐず。おかげで今日の歯のクリーニングは結構苦しかったです...(><)
午後は昨日の続きでテレビ台製作!

昨日ビス留めした枠が脚となりました。なかなか良い感じに仕上がって来ています。今日はさすがにリビングで作業するのに限界を感じまして、寒い寒いウッドデッキにて作業しました。棚板を付ける際、設計上はぴったり合うはずなのに150幅の杉板2枚を300の枠内に入れようとしても入らない!生板なので仕方ないんだけど、がっくりしながらせっせとカンナ掛け。刃の調整をして、せっせと削るんだけど久々なので上手く行かず手こずりました。慣れてくると気持ちよく削れるのが嬉しく、ぴったりはまった時の達成感と来たら!!あー、道具って素敵(笑)棚板はダボ接合してあるだけなので、明日は裏からビス留めしようと思います(ボンドが乾かず作業はそのまま終了となりました)。その後は天板を付ける前に塗装。いつもはワックス仕上げをしてしまうんだけど、杉板だしウレタン塗ってしまおうと思います。色も引っ越し先のフローリングの色を考えて暗めで仕上げる予定です。初使用のダボ用マーカーは、とっても便利でしたよ。ただダボ穴に入れて次に抜く時に苦労しましたが…。
テレビ台の後はちゃぶ台も作る予定。脚の部分の材木はすでに準備してあるものの天板はまだ買ってません。4人で食事が出来るくらいの大きさの集成材天板って結構高いんです。なので旦那さんと相談して決めようと買わなかったのです。結果、天板は合板を使おうという事に。ちゃんと仕上げてペイントすれば気にならないかな??