炊き込みご飯

今日は旦那さんの実家へ行ってきました。先日のぴかの入学式の際は義両親揃ってかけつけてくれてにっこー君の面倒を見てくれた上に、お祝いにと赤飯も炊いてくれたりと至れり尽くせりで大助かり。そんなわけで、今日は返却する重箱に炊き込みおこわをいれて持参しました=3

さて、その炊き込みおこわは、ぴかがご飯を食べ過ぎないようにするためもあって大豆、ひじき、椎茸、人参、薄揚げを具にしていたのですが、こちらの思惑を知ってか知らずかきっちり2回おかわりして、しっかりご飯を食べてました(--;)これにはお義母さんと苦笑いするしかありません。そんなに食べてくれなくていいのになーー。でもそれだけ美味しかったという事でよしとします。わたしもこの炊き込みおこわは気に入ったので、ちょこちょこと作ろうかなー。やはり圧力鍋はいい仕事をしてくれますなー(^^)

我が家の食卓は基本的に和食で質素なものが多く、味付けも大人も子ども同じなんですが、時々子どもが食べないものを食べたくなったりして、そんなときは完全別メニューとなるわけなのです。先週と先々週がそんな感じで、おとなは麻婆豆腐で子どもはうどん、おとなはもんじゃ焼きで子どもはチャーハンでした。キッチンでバタバタする羽目になるものの、これが一番の平和的解決なのです。ちなみに鍋料理もあまり喜んでくれない子ども達...そんなときは最後のおじやだけ食べる事もあったりで、やっぱり焼き魚と納豆がいいのかなーと質素な和食が多くなるのでした。